Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都・貴船&鞍馬編|着物レンタルで紅葉を楽しむなら!

京都・貴船&鞍馬編|着物レンタルで紅葉を楽しむなら!

2023.10.05

今回は京都の紅葉スポット貴船神社と鞍馬寺のお話です。
水の神を祀る神聖なパワースポットでもある貴船神社は、京都市民からも人気のエリア。
途中に紅葉のトンネルを電車で走り抜ける、道中も楽しい紅葉スポットです。

着物レンタルする場合の防寒対策、アクセス方法もしっかりご紹介するので、最後までお見逃しなく!

京都の紅葉スポット|貴船神社の魅力

京都の紅葉スポットの1つ水の神様を祀る貴船神社。
約1300年前に創建され、水源を神様として崇める水源信仰の中心地となっています。
縁結びの神社としても有名なため、京都市左京区の山奥にありながら、意外にも着物姿で訪れるカップルや女性がたくさんいます。
都会的な建物がない貴船に着物レンタルして行けば、タイムスリップしたようなロマンチックな写真を撮ることができるので、みなさん着物姿で来られるのでしょうね。

さて、貴船神社の大きな魅力は美しい紅葉と水といった自然。
更には縁結びの聖地とされる貴船神社の歴史も魅力です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

京都・貴船神社の紅葉について

着物レンタルして見に行く京都・貴船神社の紅葉

11月中旬から11月下旬に見頃を迎える京都・貴船神社の紅葉。
紅葉のライトアップも有名で、貴船神社までの街道沿いや境内を灯籠が幻想的に照らします。
また叡山電鉄で貴船口に到着するまでにある「市原駅」から「二ノ瀬駅」までの間には、もみじのトンネルが。
約250mの間、車窓一面に色付いたもみじの紅葉を楽しめます。
叡山電車の一つ900系(デオ900形)では、進行方向ではなく車窓に向かって座れる座席が。
「きらら」の愛称でも知られる展望列車で、座席の予約や追加料金はなく、他の車両と同じ普通運賃で乗車することができます。

水の神様を祀る貴船神社|「水占みくじ」を試したい

着物レンタルして水占いみくじを楽しむ

本宮と奥宮に水の神様・高龗神(たかおかみのかみ)と闇龗神(くらおかみのかみ)を祀る貴船神社。
鴨川の源流の貴船川沿いにあり水源信仰の中心地。
弱アルカリ性の天然水「御神水」と言われる湧き水が有名です。
無料で飲むこともできますし、水筒を持参して汲んで帰ってもいいですね。
貴船神社オリジナルのボトルに組んでも記念になります。

また、この「御神水」と同じぐらい有名なのが水に浸すと文字が浮かびあがる「水占みくじ」。
神秘的なこのおみくじを目当てに沢山の女性たちが訪れます。
着物レンタルして貴船神社で「水占みくじ」なんて、京都の紅葉巡りが更に楽しくなりますね。

「恋の宮」とも呼ばれる縁結びのご利益

着物レンタルして行く縁結びの貴船神社

京都で縁結びの神社といえば、貴船神社か清水の地主神社というほど有名ですが、その効果はついつい疑問に思ってしまうもの。
でも貴船神社の結社には、平安時代の女流歌人として有名な和泉式部が参拝し、心変わりしてしまった夫を振り向かせたという記録もあります。
それ以来、京都の奥深くにある貴船神社は「恋の宮」とも呼ばれるようになるほど有名に。
また、京都・貴船のご利益は恋愛の縁結びだけでなく、受験や就職、妊娠、出産など、人と人の縁に関わる全てにご利益が。

さて、着物レンタルをして紅葉を楽しんで、縁結びのご利益やおみくじを楽しんだ後は、天狗が住んでいると言われる鞍馬寺の紅葉を見に行きましょう。

京都の紅葉スポット|天狗が住まう鞍馬寺

着物レンタルして行きたい京都・鞍馬寺の紅葉

例年11月中旬から下旬にかけて見頃を迎える鞍馬寺の紅葉。
カエデや桜など落葉樹の紅葉を楽しめます。
また、鞍馬寺まではケーブルカーがあるので、鞍馬山山中にありながら着物レンタルしても訪れやすいです。
京都で一番高い山「比叡山」の紅葉も眺めることができる自然豊かな場所です。
他の紅葉スポットと比べて混雑してなく、ゆっくり紅葉を楽しむことができます。

鞍馬寺に住まう大天狗「鞍馬天狗」とは

鞍馬寺の天狗

紅葉が楽しめる場所でもある鞍馬寺ですが、実は大天狗「鞍馬天狗」が住んでいるという伝説があります。
あの牛若丸に剣術を教えたと伝えられていて、叡山電車から「鞍馬駅」に降りると大きな天狗の像に出会えます。
霊感がある人だと「天狗らしき何かがいる」と感じることもあるそうですよ。

京都の奥座敷だからこそ!着物レンタルする時の注意事項

京都の奥座敷と呼ばれる貴船や鞍馬。
鞍馬山に建つ鞍馬寺に至っては、もはや登山という人も。
ケーブルカーがあるので着物レンタルしても参拝できそうですが、足元や防寒具など気を付けると良き点がいくつかあります。

足元は草履よりもブーツがおすすめ

紅葉シーズンだと防寒対策にもなりますし、鼻緒で指が痛くなる心配もありません。
レトロモダンな雰囲気で編み上げタイプのブーツを着物に合わせるとバッチリ。

また最近流行りの「着物スニーカー」をレンタル着物と合わせてもモダンで素敵な着こなしになります。

ストール・羽織など防寒具は必須!

京都市内でも山間部にある貴船神社や鞍馬寺は、紅葉が早く見頃を迎えることからも、その気温差が分かるかと思います。
着物レンタルする際は、ストールや羽織を一緒にレンタルしてオシャレで暖かい着物コーデで出発しましょう。

重ね着するほどオシャレ感が上がる着物。
紅葉シーズンはレンタル着物をオシャレに着こなすのに最適な季節です。

意外とアクセスよし!着物レンタル店からの行き方

ここまで貴船神社と鞍馬寺のご説明をしてきましたが、「なんだか遠そう…」と思った人もいますよね。
ですが貴船神社と鞍馬寺って叡山電車1本で行けるので、そこまで不便ではありません!

もし四条烏丸で着物レンタルしたら、京都市バスの3系統・201系統で「出町柳駅」に向いましょう。
途中で乗り換える必要はなく、20分ほどで到着します。
「出町柳駅」に着いたら叡山電車の鞍馬線1本で貴船神社や鞍馬寺に到着します。
所要時間も30分ほど。
色鮮やかな「もみじのトンネル」を楽しんでいただけます。

四条烏丸なら300着以上の着物から選べる京あるき

貴船神社・鞍馬寺の紅葉を見に行く時に着物レンタルするなら、やっぱりアクセスの良さから四条烏丸がいいですよね。
そんな四条烏丸で着物レンタルするなら、300着以上のレンタル着物を取り揃えている『京あるき』がおすすめです。

京都らしい古典的な着物も取り揃えていますし、秋の着物姿にピッタリなレトロっぽいレンタルコーデプランも。
他店ではレンタルできない、オシャレ上級者の着物姿が完成します。

京都の紅葉を着物レンタルして楽しむなら
京都の紅葉を着物レンタルして楽しむなら

こんな着物姿で貴船神社や鞍馬寺の紅葉を楽しみたい!という方はご来店予約の際に『大正ロマンプラン』を選択してください。

『大正ロマンプラン』についてもっと詳しくしりたい!という方はプラン詳細ページをご確認ください。

まとめ

京都の奥座敷、貴船神社と鞍馬寺はいかがでしたでしょうか?
ぜひ着物レンタルして街中では撮影できない魅力的な写真を残してくださいね。
着物姿で貴船神社や鞍馬寺に紅葉を見に行く際は、街中よりも紅葉が早めに見頃を迎えますので、ご注意くださいませ。

合わせて読みたい京都の紅葉情報

WEB予約