Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都・北区編|紅葉スポットを着物レンタルして巡ろう!

京都・北区編|紅葉スポットを着物レンタルして巡ろう!

2023.09.21

京都の紅葉スポットを着物レンタルして楽しみたい方に向けて先日は嵐山をご紹介しましたが、今回はあの有名なお寺「金閣寺」がある京都市北区に注目してみました。
中には、閑静な住宅地の中にひっそりとある穴場の紅葉スポットも。
京都観光で外せない定番スポットはもちろん、観光客が少ない穴場の紅葉スポットで、鮮やかな景色を独り占めしましょう。
今回ご紹介する紅葉スポットはいずれも歴史が感じられる場所でもあるので、歴史好きのカップルにもおすすめですよ。

京都・北区の紅葉スポット①|金閣寺

京都の紅葉を着物レンタルで更に楽しむ

室町幕府第3代将軍の足利義満が別荘として建てた正式名称「鹿苑寺」。
当時の権力を象徴するため金箔が貼られた舎利殿 金閣寺が有名で通称金閣寺と呼ばれています。
着物レンタルして訪れれば、池に映る「逆さ金閣」と鮮やかな紅葉を背景に素敵な写真を残していただけます。

ただ、金閣寺には観光客が年間500万人以上も訪れるため、最寄りのバスは大変な混み具合です。
着物レンタルされる方はバスよりもタクシーの利用をおすすめします。

料金
一般 500円
小・中学生 300円

見頃
11月中旬~12月上旬

公式HP

京都・北区の紅葉スポット②|北野天満宮

京都の紅葉を着物レンタルで更に楽しむ

平安時代を生きた実在の人物・菅原道真公が祀られている北野天満宮。
優れた才能の持ち主で学業の神様として信仰されています。

そんな北野天満宮では10月下旬~12月上旬まで「もみじ苑」が公開されます。
350本~400本のもみじが植えられ、見ごたえはバッチリ。

入苑は9時から16時(最終受付は15時45分)まで。
日没から20時までライトアップが行われ、入苑すればそのままライトアップを楽しむことができます。

料金
大人1,200円、子ども600円

見頃
11月中旬~12月上旬

公式HP

京都・北区の紅葉スポット③|大徳寺

京都の紅葉を着物レンタルで更に楽しむ

織田信長とその一族のお墓があることで有名な「大徳寺」。
広大な敷地が特徴で地元の人たちの通学路・散歩コースにもなっている意外と穴場な紅葉スポットです。

境内には24もの塔頭寺院(独立したお寺)があり、秋の特別公開では千利休の庭「黄梅院」が公開されます。
他にも、美しい散りもみじの庭が有名な「高桐院」や見事な苔が生えている「龍源院」など見所満載。

ゆったりと流れる時間を過ごしていただけるので着物レンタルされた方には特におすすめの紅葉スポットです。

料金
大徳寺境内:無料
塔頭ごとに金額が変わります。

見頃
11月中旬~11月下旬

公式HP

京都・北区の紅葉スポット④|今宮神社

京都の紅葉を着物レンタルで更に楽しむ

次にご紹介する今宮神社も観光客が少ない穴場の紅葉スポット。
「玉の輿神社」の異名を持つ今宮神社は、紅葉シーズンでも混雑することは少なく、着物姿でも参拝しやすいところが魅力です。
楼門に続く参道は黄色いイチョウが鮮やかに色づき、他の紅葉スポットにはない美しさを感じられます。
また、東門を出てすぐには名物の「炙り餅」が売っています。
囲炉裏で炙った餅をその場で食べることが出来るので、柔らかくてとても美味しいです。
女性同士で着物レンタルされ、今宮神社で玉の輿のゲン担ぎをし、炙り餅で小腹を満たすのも素敵な京都の思い出になりますね。

もともとは疫病を鎮めるためにできた今宮神社でしたが、「玉の輿神社」とも呼ばれるようになったのは江戸時代から。
京都・西陣に住んでいた八百屋の娘・お玉さんが徳川幕府の3代将軍・徳川家光に見初められたことがきっかけです。
身分の低い女中から側室に登り詰め、後に桂昌院になったお玉さんが今宮神社を復興したことから「玉の輿神社」と呼ばれるようになりました。

料金
参拝は無料

見頃
11月下旬~12月上旬

公式HP

京都・北区の紅葉スポット⑤|源光庵

京都の紅葉を着物レンタルで更に楽しむ

もう10年前になりますが「そうだ京都、行こう」キャンペーンの舞台になった紅葉の名所が「源光庵(げんこうあん)」です。

禅と円通の心を表す「悟りの窓」と、生死病死の四苦八苦を表している「迷いの窓」があり、窓の向こう側にはいずれも美しい紅葉の景色が広がっています。

源光庵には有名な「伏見城の血天井」があります。
石田三成の軍勢から伏見城を守る徳川家康の家臣・鳥居元忠たちの戦いの跡が残った廊下板を、供養のために天井に使用されています。

料金
大人(中学生以上) 400円
※11月は大人500円、小学生 200円

見頃
11月中旬~11月下旬

公式HP

おすすめの着物レンタルプラン

ここまで京都市北区で楽しめる紅葉スポットをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した5つのスポットは1日で全て回り切ることもできるので、着物レンタルして京都観光を楽しみたい方には特におすすめ。
織田信長や徳川家康、千利休など戦国時代・江戸時代の有名人に所縁のある場所ばかりだったので、カップル・ご夫婦でも楽しめる場所です。

そんな京都市北区の紅葉をカップルやご夫婦で楽しむなら、「カップルプラン」や「メンズプラン」がある着物レンタル店がおすすめです。
お2人揃って着物姿に変身し、歴史情緒溢れる紅葉スポットを巡りましょう。

おすすめの着物レンタル場所

京都の繫華街に当たる四条近辺は低価格でバリエーション豊富な着物レンタル店が揃っているので、京都市北区の紅葉を楽しむなら着物レンタルは四条通沿いがおすすめです。

また四条烏丸なら、地下鉄「四条」駅から「北大路」駅まで9分で到着。
北大路にあるバスターミナルから「金閣寺」「北野天満宮」「大徳寺」「今宮神社」「源光庵」の各紅葉スポットにもバスが通っています。

四条烏丸からバスで行くことも出来ますが、紅葉シーズンは観光客が多いため四条通沿いで渋滞が起きる可能性も。
地下鉄の場合は時間が遅れることが少ないため、効率よく紅葉スポットに向かいたい方におすすめです。

四条通沿いでカップルプランがある着物レンタル店

京都の着物レンタル店「京あるき」大正ロマンプラン

京都の四条通沿いでカップルプランがある着物レンタル店といえば、豊富な種類の着物を取り扱っている「京あるき」。
京都の四条烏丸から徒歩3分ほどにある着物レンタル店「京あるき」は、「カップルプラン」はもちろん、700枚の着物から選べる「ハイグレードプラン」や歴史情緒溢れる京都観光にピッタリな「大正ロマンプラン」もあります。
ぜひ、種類豊富な各プランをcheckしてみてくださいね。

合わせて読みたいコラム一覧

WEB予約