Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都・嵐山編|紅葉は着物レンタルで風情豊かに楽しもう!

京都・嵐山編|紅葉は着物レンタルで風情豊かに楽しもう!

2023.09.18

秋の京都を観光するなら絶対外せない紅葉巡り。
京都らしく着物レンタルを一緒にすると美しい古都・京都を満喫している風情溢れる写真が撮影できますよ。

実際に紅葉が見られる場所を探してみると、神社仏閣が多い京都では紅葉の名所が沢山あります!!
今日は、京都の観光名所として名高い「嵐山」の紅葉スポットに注目してみました。
京都観光に最適な日中に楽しめる嵐山の紅葉スポットはもちろん、夜のライトアップを楽しめる紅葉スポット、立地的にどこで着物レンタルするのが一番良いか、おすすめの着物レンタルプランまでご紹介いたします。

京都観光で嵐山の紅葉巡りをご検討の方は、ぜひご覧ください。

着物レンタルして楽しみたい!お昼の嵐山紅葉スポット

お昼に京都・嵐山の紅葉を楽しむなら、嵯峨野トロッコ列車で紅葉のトンネルをくぐり抜けたり、ユネスコ世界遺産にも登録されている天龍寺や、渡月橋を散策してみるのがおすすめです。
さぁ詳しく見ていきましょう。

嵯峨野トロッコ列車

着物レンタルして行きたい京都・嵐山の紅葉スポット

京都・嵐山の大自然を楽しめる嵯峨野トロッコ列車。
保津川(ほずがわ)と呼ばれる渓流沿い片道7.5Kmをゆっくり25分かけて走ります。
景色の良い場所は特にゆっくり走るそうなので、大自然の中、紅葉を楽しみたい方には特におすすめです。

トロッコ列車に乗っている間、座って紅葉を楽しめるところも着物レンタルされる方には魅力的ですよね。
窓ガラスのないトロッコ列車もあり、風や水の音、鮮やかな紅葉の色をダイレクトに感じることができます。
窓ガラスのないトロッコ列車に乗る場合は、着物が汚れても保証のある着物レンタルだと安心です。

ただ、人気の観光列車のため秋の紅葉シーズンは事前に乗車券を購入しないと乗れないことがほとんど。
乗車するには乗車券の事前予約がおすすめです。

料金
乗車区間に関わらず
大人1人880円、子供1人440円

公式HPはこちら

天龍寺

着物レンタルして行きたい京都・嵐山の紅葉スポット

世界遺産にも登録されている京都嵐山の天龍寺。
天龍寺といえば680年前から姿変わらず続いてきた四季折々の庭園が魅力です。
紅葉の季節になるとカエデやドウダンツツジ、ハナミズキなど様々な木々が色づき、京都らしい和の文化を楽しめます。

天龍寺では、そんなお庭を楽しみながら精進料理を味わうこともできます。
動物性の食材を一切使わず、野菜・山菜・野草・海草類を主にした健康的な献立。
着物レンタルをしてお寺で精進料理を頂くなんて、京都観光にピッタリですよね。
お料理の予約は前日までとの事ですが、既に満席になっている日もあるので召し上がりたい方は早めにご予約くださいね。

料金
●庭園(曹源池・百花苑)
・高校生以上:500円
・小中学生 :300円

●諸堂(大方丈・書院・多宝殿)
・庭園参拝料に300円追加

公式HPはこちら

鹿王院

着物レンタルして行きたい京都・嵐山の紅葉スポット

京都市の名勝に指定されている枯山水庭園で有名な鹿王院。
山門から続く石畳の参道は、両側にカエデが植えられ、まるでカエデのトンネルのよう。
着物姿で参道を歩く様子を想像してみると、京都らしい秋の写真が撮れること間違いなしですね。
先程ご紹介した天龍寺も近くにあるので、一日で回ることができます。

料金
拝観料:大人400円、小学生、中学生200円

公式HPはこちら

渡月橋

着物レンタルして行きたい京都・嵐山の紅葉スポット

着物レンタルして京都らしい写真を撮りたい方に絶対行ってほしいのが渡月橋です。
桂川にかかった大きな渡月橋は、全長155m。
嵐山のシンボルでもあり、鮮やかな紅葉を背景に風情溢れる思い出を残していただけます。
12月には「嵐山花灯路」というライトアップも行われ、幻想的な雰囲気を楽しめます。

着物レンタルしながら楽しめる夜の紅葉スポット

日中に鮮やかな紅葉を楽しむのも京都観光の魅力ですが、ライトアップされた幻想的な雰囲気を着物姿で楽しんでみるのもいいですよね。
京都・嵐山で有名な紅葉ライトアップを楽しめる場所はこちら。

大覚寺

元は平安初期の嵯峨天皇の離宮だった大覚寺。
梅や桜、蓮、紅葉に雪など1年を通じて四季折々の景色を楽しめる大覚寺ですが、11月中旬から見ごろを迎える紅葉シーズンのライトアップは別格です。
周囲約1kmの大きな「大沢池」がライトアップされ、宝塔やモミジが映る雅な世界を楽しめます。

料金
●お堂エリア
大人:500円
小学生・中学生・高校生:300円

●大沢池エリア
大人:300円
小学生・中学生・高校生:100円

公式HPはこちら

宝厳院

宝厳院は天龍寺の敷地内に独立した寺院として存在する「塔頭寺院(たっちゅうじいん)」。
紅葉シーズンに合わせて、京都・嵐山の景色を取り入れた借景式山水庭園「獅子吼(ししく)の庭」が特別公開され、毎年多くの観光客で賑わいます。
入場制限がかかる可能性もあるため、平日を狙って見に行きたいところ。
2023年は11月11日からライトアップが開催されます。

借景式山水庭園「獅子吼(ししく)の庭」は日中も夜のライトアップも、どちらも楽しめるのですが入場料がそれぞれかかるため注意が必要です。

料金
●2023年 秋の特別拝観
大人700円、小学生・中学生300円

●2023年 秋の夜間特別拝観
大人1,000円、小学生・中学生300円

公式HPはこちら

京都・嵐山を満喫するために|着物レンタル店選びのすすめ

嵐山の紅葉スポットをいくつかcheckしてもらいましたが、気になる紅葉スポットはありましたか?
京都らしく写真映えする着物姿で紅葉を楽しみたい、という方に向けて嵐山観光に最適な着物レンタル店を探していきましょう。

① 着物レンタル店の場所

京都の観光地である嵐山・東山・四条には沢山の着物レンタル店があります。
その中でもおすすめの地域はやはり京都市内の四条付近。

四条大宮から嵐山まで「嵐電(らんでん)」という路面電車が走っているので、四条付近で着物レンタルすれば、ゆったりと電車に揺られながら京都市内から嵐山までの景色を楽しめます。
嵐山に着くまでに着物レンタルすることで、道中の楽しみや期待感、特別感を早々にプラスできます。

② 夜間ライトアップを楽しみたい方は…

「京都で紅葉を見るなら夜間のライトアップが見たい」という方は、着物レンタルされる時に「翌日返却」や「ホテル返却」が出来る着物レンタル店がおすすめです。

翌日返却とは、その名の通り着物レンタルした当日ではなく翌日に返却するもの。
時間はお店によってまちまちで、「翌日朝10時まで」「翌日18時まで」とかなり幅があるため要チェックです。

また、ホテル返却とはこちらもそのままの意味で宿泊されているホテルに返却が可能なプラン。
珍しいサービスにはなりますが京都市内中心部のホテル・旅館に返却できるプランがあると翌日の予定に支障もきたさず、とても便利です。
事前予約が必要な場合もあるため、着物レンタルの予約時に確認しておくと安心です。

③ 実際に翌日返却やホテル返却ができる四条の着物レンタル店

「実際に翌日返却やホテル返却が可能で、しかも京都の繁華街・四条に着物レンタル店なんてあるの?」と思った方はご安心ください。

四条烏丸から徒歩2分の立地にある着物レンタル店「京あるき」では、事前にご連絡いただければ翌日返却もホテル返却も可能です。
アクセス抜群で、ヘアセットもオーダーメイドで希望を伝えられるから女性たちから人気があります。

取り扱っている着物は伝統の古典柄から、トレンドのレース着物、秋にピッタリな大正ロマン着物まで様々。
金襴帯や太鼓帯も取り扱っているので、こだわり派の方にピッタリです。

「コーディネートを決めるのが面倒だ」という方には格安の3,000円代でレンタルできるプランもあるのでおすすめです。

プラン一覧はこちらから

合わせて読みたいコラム一覧

WEB予約