Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都の着物レンタルは予約なしでもできる!お店の選び方は?

京都の着物レンタルは予約なしでもできる!お店の選び方は?

2021.01.25

京都で着物が着たくなった場合、事前予約なしでも着物レンタルはできるのでしょうか?

京都の町には着物姿の人も多く、自分もやってみたいと思う人も多いですよね。

安心してください、着物レンタルは空きがある場合、当日予約が可能なお店が多いです。

ただし、注意点もあるので事前に知識をつけて、失敗しない着物レンタル店選びをしましょう!

着物レンタルは予約なしでもできる!知っておきたい注意点

先程もお伝えしたように、着物レンタルは予約なしでも受付できるお店が多いです。

ただし目についたお店に飛び込んでも着物レンタルができない可能性があることも覚えておきましょう!

電話で当日予約がベスト!

電話で当日予約がベスト!

事前の予約なしで着物レンタルを行う場合、お店に電話をして空き状況の確認をしましょう。

お店によっては、空き時間がお昼以降になってしまったり、着たい着物がなくなっている場合もあります。

予約なしの場合は、WEB予約ではなくお店に電話をして、着物レンタルをする人数、希望のプランと時間帯を伝えましょう。

値段に注意!

値段に注意!

京都の着物レンタル店では、事前予約限定の割引を実施していることがあります。

当日予約の場合、少しレンタル価格が高くなってしまうことを頭に入れておきましょう。

少しでも安い価格で着物レンタルがしたい人は圧倒的に事前予約がおすすめです。

手ぶらでも着物レンタルはできる!

手ぶらでも着物レンタルはできる!

予約をしていなかったから着物を着るための準備をしていないという人も大丈夫!

着物レンタルでは必要な小物類はすべてプランに含まれている場合が多いので、手ぶらでお店に行ってもOKです。

京あるきでは、着物姿でのお出かけに必要な草履やバッグも追加料金なしでレンタルすることができますよ。

着物レンタルのお店を選ぶポイントは?

京都にはたくさんの着物レンタル店がありますが、自分に合ったお店を見つけるには次のポイントをおさえておきましょう。

着物レンタルの値段

着物レンタルの値段

予算内で着物レンタルができるように、値段を見ておきましょう。

先程もお伝えしたように、予約なしの場合割高になることもあるので、その点も注意して確認しましょう。

着物の種類

着物の種類

お店によってレンタルできる着物の種類が異なります。

定番の古典柄着物からレトロな着物など、自分の着たい着物があるかを確認しましょう。

公式Instagramなども見ておくと、着物の種類がわかりやすいですよ。

お店へのアクセス

お店へのアクセス

今居る場所からお店へのアクセスに要注意です。

せっかく当日予約ができても時間に間に合わないなんてことにならないように、お店へのアクセスと所要時間は調べておきましょう。

また、着物を着てから行きたいスポットの近くにあるお店を選ぶことも大切です。

慣れない着物姿での移動はできるだけ少なくしておくと、より京都を楽しむことができますよ。

京あるきは当日予約大歓迎!

京都の着物レンタル店の京あるきでは、当日予約も受付中!

お電話にてお気軽にお問い合わせください。

人気スポットが集まる東山エリアにある京都祇園店と、若者に人気の四条エリアにある京都四条本店でお待ちしております。

★関連記事★

着物レンタルで真似したい!おしゃれに見える人気ヘアセットBEST5
京都の着物レンタルで人気の柄を大発表!イマドキ女子が選ぶおすすめ10選
イマドキ女子の新定番!着物で巡りたい京都のインスタ映えカフェ7選

WEB予約