Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都の修学旅行で着物レンタル!人数でおすすめプランが変わる?

京都の修学旅行で着物レンタル!人数でおすすめプランが変わる?

2023.10.10

京都へ修学旅行に行くなら「着物レンタル」が人気ってご存知でした?
「修学旅行の自由時間に着物姿で京都を巡りたい!」と中学生・高校生の方に人気なんです。
また、中学校の修学旅行では体験学習の一環として先生方が既にスケジューリングしている場合もあります。

今回は、修学旅行生全員で着物レンタルする場合のプランと、自由行動の時間に4~6人の少人数で着物レンタルする時のおすすめプランをご紹介します。

修学旅行生全員で着物レンタル|店舗の選び方

修学旅行で人気の京都の着物レンタル店

まずは修学旅行生全員が京都で着物レンタルする場合のプランをご紹介します。
5~6人のグルーブで自由行動に着物レンタルをされたい方は後ほどご紹介する「少人数での着物レンタル|どんなプランがある?」をご覧くださいね。

さて、中学校の修学旅行生全員というと大体100人~200人ほどでしょうか。
修学旅行生全員が着物レンタルする場合、着付け師の数や着物の枚数をかなり用意しなければいけません。
修学旅行生全員を受け入れられる規模の大きい着物レンタル店を探しましょう。

1店舗で300名の着付けが可能!京あるき四条本店

修学旅行で人気の京都の着物レンタル店

京都市内で最大級の大型店舗になる着物レンタル店『京あるき』。
最大300人を受け入れられる広いスペースと、京都のベテラン着付師、体験学習にピッタリな伝統的なデザインの衣裳を準備しています。

大手の旅行会社と提携も結んでいるため旅行会社から着物レンタルの予約も可能。
『京あるき』が提携している旅行会社は以下の通り。

HISグループ・近畿日本ツーリスト・クラブツーリズム・JR東海ツアーズ・JTBグループ・東武トップツアーズ・西鉄旅行・日本旅行・農協観光・東日観光・阪急交通社・名鉄観光・読売旅行

有名な旅行会社が揃っているので、その点も安心ですね。
ぜひ依頼先の旅行会社に確認してみてください。

修学旅行向けの便利なプラン

さて次は修学旅行で着物レンタルする場合の団体プランについてご紹介します。
京都の着物レンタル店『京あるき』には20名様以上の修学旅行生に向けて「店内着付プラン」と「ホテル出張着付プラン」を用意しています。
大型の着物レンタル店だから、どちらのプランでも1時間以内に着付が完了します。
それぞれのプランについて、詳しく見てみましょう。

「店内着付プラン」とは

京都の四条烏丸にある「京あるき四条本店」や、清水寺や高台寺の近くにある「京あるき祇園店」の店内で着物を選んでレンタルするプラン。
レンタル着物の返却は、お泊りのホテルに当日返却となります。

「ホテル出張着付プラン」とは

着物レンタル店『京あるき』のスタッフが、修学旅行生たちが宿泊しているホテルのお部屋で着付を行うプランです。
着物は事前にスタッフがコーディネートして用意するのでスピーディー。
返却は、「店内着付プラン」と同じお泊りのホテルです。

修学旅行生限定の特典

着物レンタル店『京あるき』では、修学旅行などの団体のお客様限定の特典もあるのでチェック必須!
1つずつ見ていきましょう。

① 金襴帯へのグレードアップが無料

通常は税込550円でグレードアップさせていただいている金襴帯(きんらんおび)。
20人以上の修学旅行生なら、無料でグレードアップできます!

金襴というと、京都・西陣が有名。
お坊さんの袈裟や、能の衣裳、ひな人形の衣裳に使用されることが多い金糸を使った豪華な織物です。
着物レンタルで実際に見て触れられる修学旅行にピッタリな体験学習になります。

② 髪飾りがレンタル無料

次にご紹介する割引は、女子中学生が喜ぶ髪飾りの無料レンタルについて。
「ホテル出張着付プラン」を利用される100名以上の修学旅行生限定の割引です。
着付完成後にお友達同士で髪飾りを付けていただけるよう、沢山お持ちします。

③ 先生も無料で着物レンタルできる

こちらも髪飾りのレンタル無料割と同様、「ホテル出張着付プラン」を利用される100名以上の修学旅行生限定の割引です。
修学旅行生たちと一緒に先生も着物体験ができるなんて、修学旅行の思い出づくりにもなりますね。

④事前に相談すると早朝対応が無料

着物レンタル店『京あるき』では、通常は10時から営業が始まりますが、事前相談で8時や9時など早朝対応が可能!
修学旅行中の限られた時間の中、早朝から着物に着替えて京都観光に行けるのはとっても便利ですね。

4~6人のグルーブで自由行動に着物レンタルする場合

修学旅行で人気の京都の着物レンタル店

ここまでは修学旅行生全員で着物レンタルするお話でした。
ここからは4~6人のグルーブで着物レンタルするお話です。
修学旅行といえば、必ずと言っていいほどグループごとに自由行動がありますよね。
修学旅行先として人気の京都では、毎日沢山の中学生・高校生のグループがガイドブックを片手に街を歩いています。
修学旅行生全員で着物を着る機会はなかったけど、せっかくの京都。
自由行動の時に自分たちだけでも着物レンタルしてより非日常を楽しみたい!と考える方は多いよう。

今回は、着物レンタルの予約のポイントや注意点をご紹介します。

少人数での着物レンタル|どんなプランがある?

修学旅行生全員で着物レンタルする場合は先ほどご紹介しましたが、4~6人の少人数で着物レンタルする場合はどんなプランがあるのでしょうか?
様々な種類がある通常の着物レンタルプランはもちろん、撮影プランも取り扱っている着物レンタル店の『京あるき』。
修学旅行で着物レンタルする時におすすめのプランは以下の3つ。
いずれのプランも着付け付きのプランです。

  • スタンダード着物プラン
  • ハイグレード着物プラン
  • カップル着物プラン

数十個のプランの中から厳選したおすすめのプランです。
他にも様々な着物レンタルプランがあるので、気になる方は『プラン一覧』をお蘭ください。

中学生の修学旅行に最適|スタンダード着物プラン

修学旅行で人気の京都の着物レンタル店

着物レンタル店『京あるき』で最安値のプランが「スタンダード着物プラン」。

着物と帯が予めセットになっていて、コーディネートをお任せしたい方やなるべく値段を押さえたい中学生におすすめです。

着物レンタルでちょっとこだわりを|ハイグレード着物プラン

修学旅行で人気の京都の着物レンタル店

オシャレ女子に人気の着物レンタルプランが「ハイグレード着物プラン」です。
着物レンタル店『京あるき』の人気No.1プランでもあり、多種多様なデザインから着物を選べることが魅力。
「ハイグレード着物プラン」の着物はなんと700枚もあります。

男女で利用するなら|カップル着物プラン

修学旅行の自由行動を共にするグループ内に、男子と女子がそれぞれいるなら「カップルプラン」がおすすめです。
「カップルプラン」で着物レンタルすれば安く着物を着れますし、特にカップルの証明をしていただく必要もないのでおすすめ。
もちろん、カップル同士で京都を回る場合は、気分を上げるためにもぜひ「カップルプラン」で着物レンタルしてみてください。

修学旅行で着物レンタルする時の注意点

さて続いては、修学旅行で着物レンタルする時の注意点をご紹介します。
京都観光をより満足したものにするために、ぜひご確認ください。

待ち時間や所要時間を確認しよう

修学旅行生全員で着物レンタルする場合は、旅行会社の方が時間配分やスケージュールを調整してくれるので、基本的には安心して当日を迎えればいいだけ。

事前にしっかり調べておきたいのが、4~6人のグループで着物レンタルをされる場合。
所要時間や待ち時間、更には最初の観光地までの時間や経路を確認しておくといいでしょう。

待ち時間は事前に予約していれば大丈夫。
繫忙期にあたる紅葉シーズンや桜のシーズンに入らない限り、事前予約をしていれば待ち時間が発生することはありません。

また、着物レンタルにかかる時間は、大体1人30分~1時間。
これは、着物選び~着付け~ヘアセットなど着物姿に変身するすべての時間が含まれています。

着物レンタル店からのアクセス

修学旅行で着物レンタルする時の注意点として最後にもう1つ。
着物レンタル店から目的とする観光地までのアクセスを確認しておきましょう。

京都の観光名所である八坂神社や清水寺を修学旅行の自由時間に行く場合、四条烏丸や祇園で着物レンタルすると便利です。

京都の四条烏丸で着物レンタルする場合

京都の中心地になる四条烏丸で着物レンタルすると、京都の台所と呼ばれる「錦市場」へは徒歩で向かえます。
厄払いや縁結び、美容のご利益がある「八坂神社」へは、京都市営バスで10分ほど。
電車やバスで「嵐山」方面に行くのにも便利です。

京都の四条烏丸で着物レンタルするなら、四条駅から徒歩5分の立地にある「京あるき四条本店」がおすすめです。
四条烏丸にあるSUINA室町には京都らしいお菓子や、カフェ、ポケモンセンターが併設しているので、お時間があれば立ち寄ってみても。

京都の祇園で着物レンタルする場合

強力な縁切り神社「安井金比羅宮」の近くにある「京あるき京都祇園店」
清水寺や八坂神社のも近く、京都の東山を観光したい方におすすめの店舗です。
特に京都のインスタ映えスポットとして人気の「八坂庚申堂」にも近いので、京都らしい雰囲気を全力で楽しみたい修学旅行生にはおすすめ。

まとめ

修学旅行で京都を訪れる中学生・高校生の皆様。
ぜひ利用される人数にピッタリな着物レンタルプランをご活用ください。

20人以上の修学旅行生の場合は、修学旅行生向けの割引もあるプランで。
4~6人の少人数で着物レンタルするなら、「カップルプラン」や「ハイグレード着物プラン」でオシャレな着物姿で修学旅行を盛り上げましょう。

合わせて読みたい着物レンタル情報

WEB予約