Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
着物レンタルをもっとおしゃれに!取り入れたいトレンド小物5選

着物レンタルをもっとおしゃれに!取り入れたいトレンド小物5選

2020.10.01

京都の街を歩くと、着物レンタルを楽しんでいる人がたくさんいますが、着物を着ている姿がみんな同じような仕上がりになってしまう、他の人と被りたくないという声も。

そんなときには、小物でおしゃれにアレンジしてみましょう。

今回は着物レンタルで取り入れたい、和装に似合うトレンド小物をご紹介します!

おしゃれさん必見!着物レンタルで使いたい小物5選!

着物レンタルでは、着物を着るだけで普段とは違う姿に変身することができますが、もっとおしゃれを楽しみたい人は小物でアレンジしましょう。

今回は、着物レンタルの定番小物から、意外なアイテムまでご紹介します。

自分の着たい着物と小物とのコーディネートを思い浮かべてみましょう!

1.柄えり

柄えり

着物レンタルをおしゃれにしてくれる人気小物が柄えりです。

基本的に着物には白いえりを合わせることが多いですが、柄えりを選べば華やかさがアップします。

顔映りがよくなるので、写真映えもばっちりです!

柄えりは種類もたくさんあるので、着物の柄とのコーディネートを楽しめるのも魅力の一つですよ。

首元からチラリと見える柄えりでおしゃれ度をアピールをしましょう!

2.帯飾り

帯飾り

おしゃれに着物を着こなす時に欠かせない小物が帯飾りです。

帯飾りは帯の上に巻きつけるアクセサリーで、着物姿の雰囲気を変えてくれますよ。

お花がモチーフになっているものや、和装にぴったりの小さな毬(まり)がついたものなど種類も様々です。

色味がカラフルなので、差し色にしたり、着物の色と合わせたり、一つ付けるだけで着物レンタル上級者に。

着物コーディネートの幅を広げてくれるおしゃれさん向きのおすすめアイテムです。

3.ブーツ

着物には草履が定番なので、ブーツはミスマッチに思う人もいますが、おしゃれさんこそ挑戦したいのが「着物×ブーツ」の着こなしです。

着物レンタルでトレンドのレトロ風な着こなしにはブーツがぴったり!

着物や袴に合わせるなら、黒や茶色のショートブーツでシンプルなデザインが◎。

特に冬場は防寒にもなり、歩きやすいので、京都の街を観光したい人におすすめです。

4.帽子

帽子

着物レンタルはレトロ風にしたいという人におすすめの小物が帽子です。

意外にも着物と帽子の相性は抜群で、かぶるだけでおしゃれな装いに。

ベレー帽や小さいハット、モコモコの帽子など、着物にあわせておしゃれにコーディネートしてみましょう。

京あるきのレトロモダンプランなら、帽子類のレンタルもプラン料金に含まれているので、おしゃれな着こなしがしたい人におすすめですよ。

5.髪飾り

着物レンタルをおしゃれにするために欠かせないものと言えば髪飾りです。

せっかく着物を着るなら、和装に似合う髪型に髪飾りを付けて華やかにしましょう!

髪飾りは定番のお花モチーフや簪(かんざし)はもちろん、お気に入りを持って行くのもおすすめです。

京あるきでは髪飾りを持ち込んでのヘアセットもできるので、トレンドのリボンやカチューシャ、パールなどを使ってアレンジしてみるのも良いですね。

品のある王道な着こなし、イマドキのかわいい着こなし、レトロ風の着こなしなど、髪飾りで印象がガラリと変わりますよ。

6.指輪・ピアス・イヤリング

指輪・ピアス

おしゃれなイマドキ女子に人気の小物が指輪やピアス・イヤリングです。

着物にアクセサリーは邪道だと考える人もいますが、着物レンタルでは自由にコーディネートできることも魅力の一つです。

自分のお気に入りのアクセサリーを着物に合わせて選んでみましょう!

着物レンタルでアクセサリーを身につけるときには、上品に仕上げるのもポイントです。

指輪は大ぶりすぎないものを選んだり、ピアスやイヤリングはヘアセットの髪飾りに合わせたりしてコーディネートしましょう。

着物レンタルを小物アレンジでもっとおしゃれに

今回は着物レンタルをよりおしゃれにしてくれるおすすめ小物をご紹介しました。

アレンジ次第で自分だけの着こなしが自由にできるのも着物レンタルの魅力です。

京あるきではオプションを種類豊富に取り揃えています。

おしゃれに着物レンタルを楽しみたい人はぜひお越しください!

WEB予約