Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
着物レンタルのサイズと選び方!身長・体型別の似合う着こなしを大公開

着物レンタルのサイズと選び方!身長・体型別の似合う着こなしを大公開

2020.09.10

着物レンタルをするお客様からよくご質問をいただくのが「着物のサイズについて」です。

京あるきではたくさんの方に着物レンタルを楽しんでいただけるよう、幅広いサイズの着物をご用意しています。

自分に合ったサイズの着物をレンタルすることで、着物姿の仕上がりもより美しいものになります。

そこで今回は、着物レンタルでの着物のサイズの選び方と、身長や体型別の着こなしをご紹介します。

着物レンタルのサイズはどう選ぶ?

着物のサイズと言われても、普段の洋服とは違ってあまりピンとこない人も多いのではないでしょうか?

着物レンタルで初めて着物を着るという人もご安心ください!

着物のサイズに迷ったときは、スタッフが着物選びをサポートします。

身長や体型に合わせることできれいに見える

身長や体型に合わせることできれいに見える

着物は着付けをするときにある程度丈の調整ができますが、自分の身体に合ったものを選ぶことでより美しく着こなすことができますよ。

また、柄や色を工夫することで自分のコンプレックスを隠すこともできます。

着物選びは理想の自分に近づく第一歩でもあります。

着物レンタルでは自分に合ったサイズの着物を選ぶように意識してみましょう。

着物レンタルでは大きいサイズも

着物レンタルでは大きいサイズも

京あるきの着物レンタルでは大きいサイズの着物もご用意しています。

男女とも4Lサイズまであるので大きいサイズで探したい方も安心です。

また、180cm以上の高身長の女性向けの着物もご用意しています。(数に限りがあります。)

自分サイズの着物を美しく着こなしてくださいね。

着物レンタルがもっと楽しくなる!身長・体型別のおすすめ着こなし

着物レンタルでは好みの色や柄で着物を選ぶ人が多いですが、あなたに似合う着物を選ぶことで、よりきれいにおしゃれに見せることができます。

背が高いから大きく見えないか心配、小柄だから子どもっぽく見えてしまわないか心配など、お悩みを解消できる着こなしをご紹介します。

低身長さん

低身長さん

低身長さんが着物レンタルをする場合には、おはしょりが膨らみすぎてしまわないサイズを選びます。

(※おはしょり=帯の下に畳んで入れておく部分のこと)

大きすぎるサイズの着物はおはしょりが長くなりすぎたり着崩れしやすくなるので注意しましょう。

また、柄が大きすぎないものや、ストライプなど縦に柄がある着物を選ぶのがおすすめです。

身長に合わせて丈を調整するときに柄が見えなくなったり、途切れてしまう可能性もあるので、小さい柄を選んでおくと全身の仕上がりが美しくなります。

パステルカラーでキュートな印象に

低身長さんは小柄さを活かして、かわいらしい印象に仕上げてみるのもおすすめです。

白や、ピンク、水色など淡い色味の着物をレンタルすれば、かわいさが引き立ちます。

高身長さん

高身長さん

高身長さんが着物レンタルをする場合には、着丈に注意してサイズを選びましょう。

丈が短すぎると不格好に見えてしまいますので、身長に対して丈が短くならないか確認します。

大きめの柄や柄がたくさん入った着物を選ぶのがおすすめです。

身長が高い分、見える着物の範囲も広いので、柄がしっかり見せられるというメリットを活かしましょう。

濃い色でクールな印象に

高身長さんはクールビューティーな印象に仕上げてみるのもおすすめです。

黒や紺色、深い緑色など濃い色の着物を選べば、大人っぽい雰囲気の着こなしができます。

ぽっちゃりさん

ぽっちゃりさん

ぽっちゃりさんが着物レンタルをする場合は、スリムに見せてくれる縦や斜めに伸びる柄の着物を選びましょう。

また、帯は濃い色でしっかり引き締めてあげるとスタイルアップ効果がありますよ。

膨張色は避けるのがベスト

ぼっちゃりさんは、バストやヒップがきつくないサイズの着物を選びましょう。

胸が大きい方はさらしや補正下着を使用すると、スッキリとした印象になりますよ。

また、膨張色を避けて着物を選ぶのがおすすめです。

濃い色の着物はかっこよすぎるという場合は、濃い色の中でもトレンドのレトロ柄などに挑戦するとかわいらしい印象になりますよ。

似合う柄とサイズで着物レンタルをもっと楽しく

京都の着物レンタルでは写真を撮ったり、SNSにアップしたりという機会も多いので、できるだけかわいく変身したいですよね。

今回ご紹介したサイズや柄の選び方を参考に、ぜひ、自分に似合う着物を見つけてください。

迷ったときには、スタッフに気軽にご相談ください。

WEB予約