Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
着物レンタルに大きいサイズはある?ぽっちゃりさん必見の注意点

着物レンタルに大きいサイズはある?ぽっちゃりさん必見の注意点

2021.02.02

着物レンタルをするときに心配なのがサイズ問題。

ですが安心してください!

「お店探し」そして「着物選び」にこだわることで大きいサイズの着物をレンタルできますよ!

今回は、ぽっちゃりさんや高身長さんに知ってほしい着物レンタル情報をお届けします。

大きいサイズもOK!着物レンタルを可愛くするために知っておきたいこと

着物は、洋服と比べると体型カバーがしやすく、着るだけでコンプレックスを解消してくれることも!

着物を美しく着こなすためには自分に合うサイズの着物を探すことが大切ですが、そもそも着物のサイズはどのように決められるのでしょうか?

着物のサイズはどうやって選ぶ?

着物のサイズはどうやって選ぶ?

着物は反物と呼ばれる一枚の織物を仕立てて作り上げます。

そのため、その人に合った身丈や袖丈で仕立てるのが基本です。

では着物レンタルではサイズはどのように選べば良いのでしょうか?

着物レンタルでは洋服と同じようにS・M・Lなどのわかりやすいサイズで表示されていることがほとんどです。

着物は丈感が短すぎても長すぎてもイマイチになってしまうので、自分の身長に合わせてサイズを選んでみるのがおすすめです。

自分に合うサイズがわからない場合は、着物レンタルのスタッフさんに相談してみましょう!

大きいサイズの着物レンタルができる「京あるき」

大きいサイズの着物レンタルができる「京あるき」

京都の着物レンタル店「京あるき」では、大きいサイズの着物をご用意しております。

着物のサイズは男女とも4Lサイズまであるので、体型が気になる人もご安心ください!

幅広いサイズから選ぶことができるので、自分に似合う着物を見つけることができますよ。

180cm以上の女性向けの着物もご用意しておりますが、数に限りがございますので、ご予約の際にお問い合わせください。

着物が似合わないかも…と心配しているぽっちゃりさんや高身長さんは、ぜひ京あるきにお任せください!

細見えする着物の着こなしテク3選

やっぱりスリムに美しく着物を着こなしたいと考える人も多いですよね。

ここからは、細見えする着こなしテクをご紹介します。

着物レンタルで着物を選ぶ際に参考にしてみてください!

1.体型の補正をしっかり!

1.体型の補正をしっかり!

着物を着るときには、着物姿がより美しく見えるように体型の補正をしますが、この補正がかなり重要です。

基本的に着物を着るときには体の凹凸を無くすように補正をするので、お尻や胸が大きくて悩んでいる人こそ美しく着こなすことができますよ。

着物レンタルでは着付けの際に補正をしてくれるので、着付けのスタッフさんにコンプレックスを解消できるよう相談してみてください。

2.引き締める”色”を選ぶ

2.引き締める”色”を選ぶ

着物レンタルで選ぶ色は、黒・紺・紫・深い緑などがおすすめです。

全身を引き締めてくれる色なので、細見え効果があります。

最近流行りの淡色の着物が着たいという人は、帯に引き締め色を持ってくるようにしましょう。

3.柄が多く余白が少ない着物を選ぶ

3.柄が多く余白が少ない着物を選ぶ

細見えしたいときは着物の柄にも注目しましょう。

着物を選ぶときには余白が少ないものを選ぶと◎。

ぽっちゃりさんは着物に細かい柄がたくさん入っているもの、高身長さんは大きな柄が入っているものがおすすめです。

また、縦長に柄が入っているものは全身をスラリと見せてくれますよ。

京あるきの公式インスタグラムでは、お客様の着こなしを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

大きいサイズも安心して着られる着物レンタル

京あるきの着物レンタルでは幅広いサイズから着物を選ぶことができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

着物は女性を可愛く見せてくれるアイテムでもあります。

着物姿で京都の町歩きを楽しみましょう!

WEB予約