Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
着物に合わせる靴を徹底攻略!種類別のおすすめ足元コーデまとめ

着物に合わせる靴を徹底攻略!種類別のおすすめ足元コーデまとめ

2021.03.16

着物の足元と言えば草履や下駄を思い浮かべる人が多いですが、おしゃれに着物を着こなしたい人は、他のアイテムを取り入れています。

今回は、着物の足元コーデをご紹介します!

着物のおしゃれのコツを知って、他の人と差をつけちゃいましょう!

着物に合わせる靴は何が良い?正解の足元コーデまとめ

着物に合わせる靴にはいくつかの種類があります。

まずはその種類を見ていきましょう。

どんな靴を合わせるかによって印象がガラリと変わりますよ。

草履

草履

着物に合わせる定番アイテムと言えば草履です。

どんな着物にも合わせやすく、はじめてさんにもおすすめです。

鼻緒の色を着物と合わせてコーディネートを楽しんだり、かかと部分が高いものを選んでスタイルアップしたりもできます。

下駄

下駄

下駄は夏用着物や浴衣に合わせて履きます。

足を置く部分が木でできているため、歩く度に「カラン」と音がするのがなんとも涼しげです。

雪駄

雪駄

主に男性が着物を着る時に履きます。

足を置く部分が畳の素材でできていて、履き心地が良いのが特徴です。

ブーツ

ブーツ

おしゃれ女子たちの間で着物に合わせる靴として人気なのがブーツです。

卒業式の袴や着物で合わせている人も多いですが、和装の着物×洋装のブーツは意外にも相性バツグン。

履くだけでおしゃれに見せることができますよ。

流行りのレトロモダンな着物にも似合うので、おしゃれ度アップを狙いたい人は取り入れてみましょう。

革靴

革靴

ローファーやおじ靴などの革靴も着物に合わせる靴として人気です。

着物姿に個性を出すことができますよ。

慣れない下駄や草履で長時間歩き回るのは心配という人は、履き慣れた革靴を着物と合わせてみましょう。

パンプス

パンプス

レトロモダンで女性らしい印象の着物コーディネートにしたい人はパンプスがおすすめです。

着物にフラットシューズを合わせると可愛らしい印象になりますし、ヒールパンプスを合わせてクールに仕上げるのも良いですね。

着物+靴下の組み合わせを楽しむことができるのでおしゃれ上級者におすすめです。

スニーカー

スニーカー

着物にスニーカーはミスマッチでは?と思う人もいますが、カジュアルに仕上げたい人におすすめの足元コーデです。

歩きやすさでスニーカーに叶う靴はないので、着物でたくさん歩く日には特におすすめです。

着物の裾と被らないよう、ハイカットスニーカーよりもフラットなスニーカーの方が合わせやすいですよ。

着物に合わせる靴の選び方は?

では、着物に合わせる靴はどんな風に選べば良いのでしょうか?

着物の足元コーデを決めるポイントをご紹介します。

着物を着る場面に合わせる

着物を着る場面に合わせる

どんな場面で着物を着るのかによって合わせる靴を変えてみましょう。

結婚式に参加したり、お呼ばれのなどのフォーマルなときには草履を合わせるのがおすすめです。

着物は着用する場面によってはマナーなどを考える必要があるので、フォーマルなシーンではマナーに影響しにくい草履が無難です。

一方で、自分の卒業式や同窓会で着物や振袖を着るときにはブーツや革靴でおしゃれに演出するのもおすすめです。

友達との着物でのお出かけや観光などのカジュアルなシーンでは、自分がしたい足元コーデで思いっきりおしゃれを楽しみましょう。

着物を着る季節に合わせる

着物を着る季節に合わせる

女性の場合、夏場は下駄、それ以外の季節は草履が定番です。

秋冬は防寒対策も兼ねてブーツを履いてみたり、春先は明るい色の革靴を合わせるのもおしゃれですね。

着物に靴下は必要?

着物に草履を合わせる場合、基本的には白などの薄い色の足袋を着用します。

最近では、レースでできた足袋やカラー足袋なども登場しているので、足元のおしゃれとして取り入れてみるのもおすすめです。

また、ブーツや革靴はフリル付きの靴下やレース靴下などで遊び心をプラスすることができますよ。

下駄の場合は裸足で着用することが多いですが、靴ずれが心配な人は足袋や5本指ソックスなどを準備しておくと安心です。

着物のコーディネートに合わせる

着物のコーディネートに合わせる

お出かけや観光で着物を着るときには、コーディネートに合わせて靴を選んでみましょう!

草履を合わせるのか、ブーツを合わせるのかによって印象が大きく変わりますよ。

京あるき流!着物×靴の足元コーデ

ここからは京あるきの着物レンタルで合わせることができる靴をご紹介します。

着物や帯とのコーディネートの方法も参考にしてみてください。

定番の草履でコーディネート

プレミアム着物プラン画像

初心者さんにおすすめなのは定番の草履です。

草履は合わせる着物を選ばないので、着物をメインにコーディネートできますよ。

鼻緒の柄や色が豊富なので、着物に合うものを選んでみましょう。

レトロモダンに仕上がるブーツでコーディネート

レトロモダンプラン画像

他の人とはちょっと差をつけたいときに選びたい靴がブーツです。

レトロモダンな着物にはブーツがよく似合いますよ。

ブーツは黒や茶色の無地でシンプルなものが、着物を邪魔せずおすすめです。

スタイルアップ抜群の厚底サンダル

インスタ映え! ロケプラン(お1人)画像

こちらは厚底サンダルを合わせた足元コーデです。

スタイルアップができるので写真をたくさん撮る人にもおすすめです。

着物の色に合わせたサンダルで夏らしい着物姿にしましょう!

着物のコーディネートは靴で差をつける!

着物は合わせる靴はおしゃれを楽しむことができるアイテムですが、シーンによってはマナーを問われます。

シーンに合った装いの中で個性を出せるようにしましょう!

WEB予約