Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
女の子の新常識。着物レンタルをレトロ可愛くするための3つの必需品

女の子の新常識。着物レンタルをレトロ可愛くするための3つの必需品

2020.10.10

着物レンタルのトレンドになっているのがレトロ風の着物コーディネートです。

京都の町並みにも似合うレトロな着こなしに憧れている人も多いはず。

そこで今回は、着物レンタルをレトロに仕上げるための必需品と、真似したいレトロなコーディネートの例をご紹介します。

センス抜群!着物レンタルをレトロ可愛くする3つの必需品

着物レンタルと言えば華やかでカラフルな印象をお持ちの方も多いですが、レトロ可愛い着こなしが新定番になっています。

レトロな着物はガーリーに仕上げたり、クールに仕上げたりと、幅広いコーディネートが楽しめるのも魅力です。

着物レンタルでレトロな着こなしをするには、着物にアイテムをプラスすることが必須と言っても過言ではありません。

レトロなコーディネートにするために、次のようなアイテムを取り入れてみましょう!

1.ブーツ

ブーツ

着物をレトロに着こなすときに欠かせないのがブーツです。

着物レンタルの定番と言えば草履ですが、ショートブーツを合わせるだけで一気にレトロな雰囲気になりますよ。

着物はもちろん袴にも似合って、しかも歩きやすいので京都散策にもおすすめです。

レトロ可愛いを目指す時の足元コーデはブーツに決まりです!

2.帽子

着物レンタルをレトロな雰囲気にしてくれるのが、帽子です。

ベレー帽やボーラーハットはかぶるだけでレトロな仕上がりに。

帽子は色味や素材も様々なので、着物に合わせて自由にコーディネートができますよ。

帽子は髪型に左右されないので、ヘアアレンジに迷うショートカットの方にもおすすめです。

3.スカート

着物にスカートを合わせるのは想像がつかないという人が多いですが、おしゃれ女子の間で密かにブームになっています。

着物を履いた上から少し丈を短めに着物を着付けると、裾からスカートが覗くレトロな着こなしができますよ。

深い色味の着物には白いスカートで差し色を、明るい色味の着物には黒いスカートを合わせて引き締めましょう。

ワンランク上のレトロな着こなしがしたい人には欠かせないアイテムです。

真似したい!着物レンタルのレトロかわいいコーディネート

レトロな着物コーディネートは、着物やアイテムの組み合わせ方によって無限大です。

今回は、京あるきで人気のレトロな着こなしの一例をご紹介します。

どんなのを着るか迷っているという人は、ぜひ参考にしてみてください。

レトロ×ガーリーな着物レンタルコーデ

レトロ×ガーリーな着物レンタルコーデ

レトロな着物にスカートを合わせたコーディネート例です。

深い色味の着物も、帯とスカートを明るい色にすることでかわいく仕上がっています。

レースやモコモコの帽子などガーリーなアイテムとレトロ着物は相性ばっちりですよ。

個性が際立つクールレトロな着物レンタルコーデ

個性が際立つクールレトロな着物レンタルコーデ

レトロな着物はかっこよく着こなすこともできます。

黒の着物に差し色で赤を使ったコーディネートは、個性的でクールな印象です。

ブーツと帽子も黒で合わせて統一感のあるレトロなコーデに仕上がっています。

ちょっとしたお出かけにも使えるカジュアルレトロな着物コーデ

ちょっとしたお出かけにも使えるカジュアルレトロな着物コーデ

着物レンタルをして食事やお買い物などちょっとしたお出かけがしたいというときにもレトロな着こなしがおすすめです。

着物とヘアアクセサリーをつけたシンプルなコーデは、カジュアルな仕上がりに。

華やか過ぎるのは避けたい、普段着のような感覚で着物が着たいというときにはレトロな着物を着てみましょう。

手軽にレトロコーデを楽しめる!京あるきの着物レンタルプラン

手軽にレトロコーデを楽しめる!京あるきの着物レンタルプラン

京あるきのレトロモダンプランは、着物、帯、巾着・カバン、髪飾り・帽子類、ブーツ・草履、衿(無地衿・刺繍衿・柄衿・レース衿)、帯締め・帯揚げ・スカートがレンタルできます。

着付けとヘアアレンジもセットになっているお得なプランです。

着物と小物類は自由に組み合わせることができて変更は追加料金なし!

自分だけのレトロコーデでお出かけできますよ。

1日10組限定の特別なプランなので、着物レンタルの予定が決まったらぜひ予約してみてください。

着物レンタルでレトロ可愛く変身しちゃおう!

今回は着物レンタルをレトロに仕上げる必需品と、おすすめの着物コーディネートをご紹介しました。

着物レンタルでは持ち物なしで可愛い姿に変身できるので、京都散策にもぴったりです。

レトロな着物コーデは”京あるき”にお任せください。

WEB予約