Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
レトロ着物が一番かわいい!おすすめコーデとアレンジを大公開

レトロ着物が一番かわいい!おすすめコーデとアレンジを大公開

2021.10.08

トレンドに敏感な今どき女子に人気なのがレトロ着物です。

今回は、トレンド感たっぷりのレトロ着物の柄やコーディネートをご紹介します!

自分流のアレンジで、レトロ着物をよりおしゃれに着こなしましょう!

かわいいレトロ着物でお出かけ!着こなしのポイントは?

人気のレトロ着物ですが、レトロ着物とはそもそもどんな着物なのでしょうか?

レトロ着物とは?

レトロ着物とは?

レトロ着物は、簡単に言えばどこか懐かしい雰囲気のあるような着物のことです。

単に古い着物や、古着のことではなく、昔から馴染みのある柄が描かれています。

古典柄の着物は華やかなものが多いですが、レトロ着物は派手すぎないかわいさがあります。

また、レトロ着物は色にくすみカラーが使用されていることが多いです。

白ではなくオフホワイトやベージュ、赤ではなくバーガンディやローズ系の色が使用され、落ち着いた印象の着物が多いのが特徴です。

レトロモダン着物もおすすめ!

レトロモダン着物もおすすめ!

レトロ着物と同じく注目されているのがレトロモダン着物です。

懐古的な雰囲気のレトロ着物に、現代的な要素=モダンを取り入れた着物がレトロモダン着物です。

レトロモダン着物は、どこか懐かしい雰囲気がありながらも現代的な要素を取り入れていて、アレンジの自由度が高いのが特徴です。

自分の好みに合わせてなりたい姿になれる着物を選んでみましょう。

参考にしたいレトロ着物コーディネート3選

ここからは、真似したくなるおしゃれなレトロ着物コーディネートをご紹介します。

着物と帯の合わせ方やアレンジなどをぜひ参考にしてみてくださいね。

くすみグリーンがおしゃれ!大人ガーリーなレトロ着物コーディネート

こちらはくすみ系のグリーンの着物に、華やかな帯を合わせたレトロ着物コーディネートです。

着物自体がシンプルなので、華やかな帯がマッチしています。

大人っぽいレトロ着物ですが、兵児帯やレースをプラスすることでガーリーな印象にもなりますよ。

帯の締め色でスッキリ見せる!柄物のレトロ着物コーディネート

こちらは、柄物のレトロ着物のコーディネートです。

柄物の場合は帯をシンプルにしたり、濃い色で締めると全体がスッキリとまとまります。

黒やグレーの帯を合わせたり、明るい色のレトロ着物の場合は、着物に使われている柄を参考に濃いめの色を帯の色として取り入れましょう。

ハイセンスなおしゃれを楽しむ!レトロモダンな着物コーディネート

こちらは、レトロモダンな着物のコーディネートです。

ブーツを合わせたり、着物の下にスカートを合わせたりと、自由に着物のおしゃれを楽しむことができます。

普通の着物の着こなしに飽きてきた人や、他の人とは違うレトロ着物のコーディネートに挑戦したい人におすすめです。

レトロ着物のおすすめのアレンジ方法は?

レトロ着物を着るなら、自分流にアレンジをして個性を出しちゃいましょう!

おすすめのアレンジ方法をご紹介するので、着こなしの参考にしてくださいね。

アクセサリー×レトロ着物

アクセサリー×レトロ着物

レトロ着物に普段使用しているアクセサリーを合わせてみましょう。

和装にも似合うパールアクセサリーやべっ甲のアクセサリーも良いですし、自分の肌の色や着物にあわせてゴールドやシルバーもおすすめです。

レトロ着物コーディネートに一つプラスするだけで、おしゃれ度がアップしますよ。

帽子×レトロ着物

帽子×レトロ着物

帽子と着物は一見ミスマッチに思えますが、ベレー帽やボーラーハットを合わせることでレトロ感がアップしますよ。

被るだけで良いので、ヘアアレンジに悩んでしまうショートヘアの方にもおすすめです。

レース×レトロ着物

レース×レトロ着物

レトロ着物と合わせてレース着物にも注目が集まっていますが、レース着物だとちょっと甘くなりすぎてしまうという人には、レトロ着物×レースの組み合わせがおすすめです。

帯飾りやヘアアクセサリーにレースを取り入れたり、襟元に取り入れることで、トレンド感のある着こなしになりますよ。

まとめ

今回はレトロ着物の着こなしについてご紹介しました。

レトロだけで古臭い印象にならないように着こなすのがポイントです。

ぜひレトロ着物でのお出かけの参考にしてみてくださいね。

WEB予約