Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
着物をおしゃれに着こなす!トレンド感たっぷりのコーデ方法を解説

着物をおしゃれに着こなす!トレンド感たっぷりのコーデ方法を解説

2021.07.21

インスタなどでよく見かけるおしゃれな着物の着こなしに憧れる人も多いのではないでしょうか?

ポイントを抑えた着物選びをすることで、誰でも簡単におしゃれな姿に変身できますよ。

今回はおしゃれに着物を着こなすポイントと、トレンドのコーデ方法をご紹介します。

おしゃれな着物選びの3つのポイント

着物をおしゃれに着こなすには、”自分に似合う着物”を選ぶことと”自分が着たい着物”を選ぶことが大切です。

あなたに似合う着物は、着るだけでおしゃれに見えますし、着たい着物だと気持ちも高まりますよね。

着物選びに失敗しないためにも、まずは次のポイントをおさえておきましょう!

1.着物と帯の色合わせを参考にしてみる

1.着物と帯の色合わせを参考にしてみる

おしゃれな着物姿を作るには、着物の色や柄だけでなく、帯との色合わせも重要です。

インスタなどで見かけたおしゃれな色合わせを参考にしてみましょう。

自分で着物と帯の組み合わせを選ぶと、何通りもあって迷ってしまいます。

理想のおしゃれな着物姿があると、決めやすいですよ。

着物と帯のおすすめの色合わせはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

2.パーソナルカラーも参考にしてみよう

2.パーソナルカラーも参考にしてみよう

トレンドに敏感なおしゃれ女子たちが注目しているのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーに合わせて着物を選ぶことで、着るだけであなたの魅力を引き出してくれておしゃれに見えますよ。

色や柄を選ぶ参考にしてみましょう。

パーソナルカラーに合わせた着物選びについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

3.着物姿はヘアセットとメイクも合わせておしゃれ

3.着物姿はヘアセットとメイクも合わせておしゃれ

おしゃれな着物姿を作るには、着物に似合うヘアセットとメイクが欠かせません。

普段とは少し違う髪型や、着物に似合うメイクをすることで、一気におしゃれ度がアップしますよ。

着物を着るときには、合わせてヘアメイクも行いましょう。

参考にしたい!おしゃれさんがやっているトレンドの着物コーデ方法!

ここからは実際の着物コーディネートを元に、おしゃれな着こなし方法をご紹介します。

トレンド感たっぷりの着こなしばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

レースで甘い要素をプラス!トレンドのレトロ着物コーデ

今トレンドのおしゃれな着こなしと言えば、着物×レースの甘いコーディネートです。

衿元にレースをプラスするだけで、着物が一気にトレンド感たっぷりに仕上がります。

レースはどんな着物にも合わせやすいので、簡単におしゃれな着物姿になりますよ。

ぜひ取り入れてみてください。

淡色で統一したふわふわおしゃれな着物コーディネート

おしゃれ女子が注目しているのが、淡色の着物です。

帯やヘアアクセサリーも淡色で統一することで、優しい雰囲気の着物コーディネートに仕上がります。

淡色の着物は単体で見ると、他の着物の色に負けて一見地味に見えることがありますが、統一感を出したコーディネートにしたり、友達とおそろいにすることでおしゃれ度がアップしますよ。

淡色の着物は髪色も選ばず着られるので、黒髪、派手髪の人にもおすすめです。

インナーで他の人と差をつける!おしゃれな着物コーディネート

こちらは着物に黒のレースインナーを合わせた個性派のおしゃれなコーディネートです。

着物に自分の持っているアイテムをプラスすることで、他の人とは一味違うおしゃれな着物姿に仕上がります。

着物は衿元と袖元が空いているので、ハイネックのインナーや、手袋などとの相性も抜群です。

お手持ちのアイテムを着物に合わせて、自分だけのおしゃれなコーディネートを作ってみましょう!

おしゃれな着物をレンタルするなら京あるき!

京あるきは京都四条と京都祇園にお店を構える着物レンタル店です。

関西コレクションにも出店する着物店「さがの館」がプロデュースする着物ばかりなので、トレンドのおしゃれな着物をレンタルできます。

プロがヘアセットも行うので、おしゃれな着物姿に変身したい人は、ぜひ足を運んでみてください。

WEB予約