column コラム
着物レンタルを安っぽくない仕上がりにする5つの方法
2020.10.29着物レンタルはおしゃれでかわいい着物をお手頃価格で着ることができる反面、チープに感じてしまうこともあります。
ですが、ポイントを押さえれば誰でも上質に見える着こなしができますよ。
今回は、着物レンタルを安っぽくない仕上がりにするためのコツをご紹介します!
目次
安っぽくない着こなしを!着物レンタルの5つのポイント
基本的な着物レンタルプランに少しアイテムをプラスしたり、オプションを利用することで、安っぽくない仕上がりになりますよ。
今回は5つのポイントをご紹介しますが、どれか一つ実践してみるだけでもOKです。
理想の姿に近づく参考にしてみてください。
(1)ヘアセットでおしゃれ度アップ
着物レンタルを安っぽくない仕上がりにするためにおすすめなのが、ヘアセットです。
着物に合わせたヘアセットをするだけで全体の雰囲気が大きく変わります。
おしゃれに垢抜けて見えると安っぽくない印象に。
和装に合わせたアップスタイルや、ヘアアクセサリーを使ったダウンスタイルなど、好みのアレンジをしてみましょう。
ヘアアレンジが苦手な人は、着付けと一緒にプロにお任せするとより一層おしゃれに仕上がりますよ。
(2)和装小物で周りに差をつける
着物レンタルでは着物・帯・草履がセットになっていることが多いですが、ここに小物をプラスしてみましょう。
柄えりや帯飾りをつけて自分流のアレンジをすると周りとの差がでますよ。
アイテム数が多いとそれだけ安っぽくない印象になるので、何か一つ取り入れてみるのがおすすめです。
(3)アクセサリーで個性を出す
着物に合わせて自分のお気に入りのアクセサリーを身に着けてみましょう。
ピアスやイヤリング、指輪、ブレスレット、腕時計などをコーディネートすると個性が出て、安っぽくないおしゃれなコーデになります。
ただしアクセサリーは付けすぎると子供っぽい印象になったり、ごちゃごちゃした印象になる可能性も。
髪飾りとのバランスも見ながら、1〜2つ身につけてみるのがおすすめです。
(4)着物の色は深みのある色やくすみカラーを選ぶ
安っぽくない着物コーデには、着物選びも大切です。
着物を選ぶときには、深みのある色味やトレンドのくすみカラーを選んでみましょう。
大人な雰囲気で安っぽくない仕上がりに近づきますよ。
着物レンタルで定番のカラフルな着物や、パステルカラーの着物が着たい場合は、帯の色を濃い色にして引き締めましょう。
2人以上で一緒に着物レンタルするときは?
基本的には自分の好みに合わせて着物を選んで大丈夫ですが、写真に写った時に統一感があるとよりおしゃれで安っぽく見えません。
お揃いや色違いの着物で双子コーデをしたり、帯の色を合わせると統一感がでます。
着物の柄や色が違う場合は、お互いの着物を見比べた時に同じ色味が一つでもあるとまとまって見えますよ。
(5)大人女子は帯で一工夫
着物姿の印象は、帯の結び方によっても大きく異なります。
本格的な着物姿にするなら金襴帯や太鼓帯を選んでみましょう。
金襴帯は金の刺繍が入った帯で、高級感がアップします。
太鼓帯は落ち着いた大人の女性にも似合う上品な帯です。
着物の柄や色だけでなく帯にも注目すると安っぽくない着物コーデが完成しますよ。
京あるきならプランが豊富!
京あるきではお客様のなりたい姿に合わせて選べる豊富なプランをご用意しています。
プレミアム着物プランやレトロモダンプランなどお手頃価格で高品質な着こなしができますよ。
また、オプションで自由度の高いオーダーヘアセットや豊富や帯飾り、金襴帯や太鼓帯もご用意しています。
安っぽくない着物レンタルがしたいという方はぜひ一度ご相談ください!
お手頃価格で高品質な着物レンタルを!
今回は着物レンタルを安っぽく見せないポイントをご紹介しました。
せっかくの着物レンタルは理想の姿に変身して街歩きを楽しみましょう。
女性2人〜4人のグループ向けのプランもあるので、お友達と相談してみてくださいね。