Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
着物レンタルで和装男子に!イケてる着こなしに欠かせない3つのこと

着物レンタルで和装男子に!イケてる着こなしに欠かせない3つのこと

2020.10.20

着物レンタルは男性にも人気です。

カップルで一緒に、男性グループでわいわいなど、和装を楽しむ人が増えています。

ですが、普段から着物に馴染みのある人は少なく、ちゃんと着こなせるか不安になりますよね。

そこで今回は、和装に慣れない男性もばっちり着物レンタルで変身できるポイントをご紹介します。

着物レンタルをする前に知っておきたい!イケてる和装男子になる3つのポイント

着物レンタルで初めて着物を着るという人も多いので”着物に着られている”状態になるのは避けたいですよね。

着物は着るだけでいつもとは違う雰囲気になれてかっこよく見せてくれるアイテムでもあります。

少しだけコツをおさえておくと、誰でもイケてる和装男子に近づけますよ。

1.キッチリ感を守ること

1.キッチリ感を守ること

着物を着る時に大切なのは、清潔感のある着こなしをすることです。

男性の正装であるスーツを着るときのようにキッチリと着付けることがポイントです。

着物は着崩すとだらしなく見えてしまうので、初心者さんこそまずは清潔感のある着こなしを心がけましょう。

茶髪でも着物は似合う?

和装=黒髪というイメージを持つ人も多いですが、茶髪や派手髪でも大丈夫です!

着物レンタルでは幅広い種類から着物を選ぶことができるので、髪色に合わせて選べば清潔感を出すことができます。

髪が長い場合は結んだりピンでセットするなどしておくと、より清潔感のある着こなしができますよ。

2.男性着物はシンプルなものがベスト!

男性着物はシンプルなものがベスト!

着物レンタルではいつくかの種類から着物と帯を選ぶことができますが、初めての場合にはシンプルな組み合わせがおすすめです。

柄物や派手な色味はおしゃれ度がアップする分コーディネートが難しいアイテムでもあります。

まずは、深い色味で無地の着物から挑戦してみると、統一感のある着物コーデになりますよ。

着たい色や好きな色は決めておくとスムーズです。

3.着物を選ぶときには丈に注目する

着物を選ぶときには丈に注目する

着物を選ぶ時にデザインや色よりも丈感を重視しましょう。

丈が短い着物はどれだけキッチリ着付けをしても、不格好に見えてしまいます。

丈が長いものはある程度の調整はできるので、自分の身長に対して短すぎない着丈のものを選ぶとかっこよく着こなせますよ。

初めてさんにもおすすめ!京あるきのメンズ着物レンタルプラン

京あるきでは初めて着物レンタルをする男性も安心してお楽しみいただけるプランをご用意しています。

プラン内容は?

プラン内容

京あるきの男性向け着物レンタルプランでは、着物・半巾帯・草履・巾着・着付け小物一式がセットになっていて、着付けも込み!

お出かけに必要なアイテムがセットになっているので、着付けが終わったらすぐに京都散策に出かけることができますよ。

カップルプランもあるので、彼女さんや奥様と楽しみたい方はそちらもおすすめです。

初めてでも大丈夫?

初めてでも大丈夫?

もちろん初めて着物を着る男性も大歓迎です!

どんな着物を選べば良いか迷ったり、コーディネートに迷ったりしたときはスタッフにお気軽にご相談ください。

イケてる和装男子に変身するサポートをさせていただきます。

体が大きいけどサイズは大丈夫?

体が大きいけどサイズは大丈夫?

京あるきの着物レンタルでは4Lサイズまでをご用意しています。

日本の方だけでなく、海外の方も一緒に着物レンタルを楽しんでいただけるサイズ展開です。

着物は恰幅の良い方に似合う装いでもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

5L以上の着物をご希望の場合は、事前にお問い合わせください。

冬の着物レンタルは防寒アイテムを!

冬の着物レンタルは防寒アイテムを!

冬に着物レンタルをされる場合は、防寒グッズのお持込をおすすめしています。

マフラーのレンタルもできますが、お顔に当たるものなのでご自身のものを使う方が良いかもしれません。

手袋や帽子などを合わせて防寒だけでなく、ワンランク上の着物レンタルコーデを楽しんでみるのも良いですね。

着物レンタルで男性も和装を楽しもう!

着物を着るだけで、いつも歩いている町並みが違って見えたり、観光がもっと楽しくなったりするはずです。

ぜひ着物レンタルで手軽に和装を楽しんでみてくださいね。

WEB予約