Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都の町歩きおすすめエリア7選!ひと味違う散歩旅にしよう

京都の町歩きおすすめエリア7選!ひと味違う散歩旅にしよう

2020.08.01

当記事では、京都の町歩きにおすすめなエリアを紹介します。京都らしい町並みや、隠れた穴場スポットなど、どれも魅力的なスポットです。有名観光地巡りとはひと味違う、京都の散歩旅を楽しんでください。

1.京都の町歩きでおすすめのエリア7選

京都は、繰り返し訪れる観光客が多い地域です。至る所に古都ならではの魅力が隠されており、訪れるたびに新たな発見をすることができます。大通りから少し外れ、路地裏や小道をゆっくりと巡ると、京都の息吹を肌で感じとることができるでしょう。

ここでは、京都の町歩きでおすすめの7エリアを紹介します。各エリアをのんびりと散策しながら、京都の町並みや季節感を全身で味わってみてください。

1-1.【祇園】古都の雰囲気を満喫する

祇園エリアでまず訪れたい町歩きスポットは、「花見小路」です。花見小路は祇園の中心を南北に縦断しており、古都の情緒に包まれています。舞妓が通い詰める「お茶屋」が立ち並んでいて、時間帯によっては、お茶屋へと向かう舞妓さんに遭遇できるエリアです。

住所 京都市東山区祇園町南側
アクセス 京都市バス「祇園」より徒歩5分

花見小路を抜けると、「建仁寺」にたどり着きます。建仁寺は1202年建立の京都最古の禅寺で、国宝「風神雷神図」が展示されている歴史ある寺院です。枯山水の庭園は、荘厳で圧倒的な存在感があり、日常から切り離された時の流れを体験できます。

住所 京都市東山区大和大路通四条下る小松町
アクセス 京都市バス「東山安井」より徒歩5分
営業時間 午前10時~午後5時

1-2.【先斗町】京都らしい細い路地が魅力

先斗町は京都花街の一つで、三条通りと四条通りの間、鴨川のすぐ西を縦に通るエリアです。祇園に近いことから舞妓が多く、芸妓や舞妓が芸事を発表する「鴨川をどり歌舞伎練場」があります。美しい華舞台は必見で、季節を彩る京都の風物詩と言えるでしょう。

住所 京都市中京区先斗町通三条下る
アクセス 京阪電鉄「三条駅」より徒歩5分
営業時間 5/1~5/24 1日3回公演(鴨川をどり)

先斗町の隠れた散策スポットが、「先斗町公園」です。先斗町公園は老舗の和菓子店や豆腐料理店など、情緒あふれる街並みの一角で、鴨川に面したロケーションに公園は存在します。春は桜が咲き誇り、夏は鴨川から吹く風が心地よい、のんびりとした風情を楽しめる観光スポットです。

住所 京都市中京区梅之木町145
アクセス 京阪電鉄「祇園四条駅」より徒歩4分

1-3.【哲学の道】哲学者の気分で歩こう

京都の散策スポットと言えば、「哲学の道」を外すことはできません。哲学の道は日本の道百選に選ばれる道で、春は桜、秋は紅葉に包まれ、自然を肌で感じとることができます。通り沿いには個性的なカフェやショップが多く、銀閣寺や熊野若王子神社など見所も多い散策コースです。

住所 京都市左京区若王子橋から浄土寺橋
アクセス 京都市バス「南禅寺・永観堂」より徒歩3分

哲学の道から少し足を延ばすと、「南禅寺水路閣」を見ることができます。南禅寺水路閣はレンガ造りの水路橋で、レトロで風格のある存在感が特徴的です。もともとは、琵琶湖疎水の分線で、南禅寺境内を通過させるために築造されました。静かな東山の風景に馴染んだ、風情たっぷりの散策スポットです。

住所 京都市左京区南禅寺福地町
アクセス 京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」より徒歩7分

1-4.【一乗寺】趣のある街並みを楽しむ

一乗寺エリアは大学生の多い場所で、個性的なショップやカフェが立ち並んでいます。一乗寺のおすすめ散歩スポットは、「曼殊院」です。天皇陛下もご参拝された由緒正しい寺院で、四季を通して美しい景観を楽しむことができます。

住所 京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
アクセス 叡山電鉄「修学院駅」より徒歩17分
営業時間 午前9時~午後5時

また、「狸谷山不動院」もおすすめスポットです。狸谷山不動院には宮本武蔵が修業したと言われる武蔵之滝があり、本堂及び自動車祈祷殿では御祈祷が行われています。学生街としての京都を散策し、御祈祷が施された御守りを購入する、一味違った京都散策が楽しめるでしょう。

住所 京都市左京区松原町6
アクセス 叡山電鉄「一乗寺駅」より徒歩15分
営業時間 午前9時~午後4時

1-5.【出町柳】隠れた名所を散策する

御所や神社が集まる出町柳は、隠れた名所のあるエリアです。なかでも、高野川と賀茂川が合流する場所「鴨川デルタ」は、京都らしい豊かな自然があふれています。開けた場所からは比叡山や大文字山が一望でき、川沿いの桜並木は圧巻の景観です。夏には、鴨川からの涼やかな風を体験できるでしょう。

住所 京都市上京区今出川通
アクセス 京阪電車「出町柳駅」より徒歩1分

川沿いから三角州(デルタ)の中心へと歩みを進めると、「下鴨神社」へ行くことができます。下鴨神社は世界遺産に登録された歴史ある神社で、近年ではパワースポットとしても有名です。自然と歴史を存分に味わいたい方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 京都市左京区松原町6
アクセス 叡山電鉄「一乗寺駅」より徒歩15分
営業時間 午前9時~午後4時

1-6.【嵐山】徒歩で穴場スポット巡り

嵐山エリアの穴場スポットと言えば、「大覚寺」です。現存する日本最古の庭池「大沢池」のほとりにあり、歴史を感じながら静寂の時間を過ごすことができます。早朝の特別写経も見逃せません。

住所 京都市右京区嵯峨大沢町4
アクセス JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」より徒歩23分
営業時間 午前9時~午後5時

芸能や芸術関係に御利益のある「車折神社」も隠れた穴場スポットです。車折神社はパワースポットとしても人気があり、社務所では各種御守りや御札が販売されています。電車と神社が直結している点も、ユニークなところです。

住所 京都市右京区嵯峨朝日町23番地
アクセス 京福電車「車折神社駅」より徒歩1分
営業時間 午前9時~午後5時

1-7.【大原】京都の自然に癒される

京都の自然に癒されたい方に、大原「三千院」は最適なスポットです。京都市街から小一時間の場所にある三千院は、山あいにある寺院で、大地の生命を肌に感じることができます。周辺のカフェやレストランでは、京野菜たっぷりの絶品料理を堪能できるでしょう。

住所 京都市左京区大原来迎院町540
アクセス 京都バス「大原」より徒歩10分
営業時間 午前9時~午後5時

大原エリアのもう一つの人気スポットが、「寂光院」です。寂光院は天台宗の尼寺で、遡ると聖徳太子へと繋がる歴史があります。厳かな本堂・庭園を観ながら、写経やお茶席を楽しむことが可能です。

住所 京都市左京区大原草生町676
アクセス 京都バス「大原」より徒歩15分
営業時間 午前9時~午後5時

2.着物で京都を散歩するなら「京あるき」

京都の町歩きは、着物を着ることでさらに風情が増し、古都ならではの雰囲気や世界観を味わうことができます。京都で着付け体験をし、情緒あふれる着物散策をしたいなら、「京あるき」がおすすめです。

「京あるき」は創業120年以上の老舗で、1,000枚以上のオリジナル着物を取り揃えています。着付小物一式をレンタル可能であるため、手ぶらで訪れても問題ありません。プロの着付師や美容師が在籍しており、着物の着付けに慣れていない方でも、安心して着物を楽しむことができます。

また、「京あるき」は祇園、四条、京都駅に店舗があり、各観光エリアへのアクセスも抜群です。レンタルした着物は、店舗返却のほか宿泊先のホテルでも返却することができます。着物姿で京都観光を楽しみたいときは、ぜひ「京あるき」をご利用ください。

3.まとめ

今回は、祇園や哲学の道だけでなく、先斗町や出町柳など町歩きに最適な7つのエリアを紹介しました。

京都の町並みには、様々なところに「京都らしさ」が隠れています。祇園の花見小路、銀閣寺へと続く哲学の道など、町を散策すると生活に根付いた「京都」を味わうことが可能です。

また、着物姿で歴史情緒あふれる町を散策すると、より風情を感じることができます。着物レンタルの際には、ぜひ「京あるき」を検討してみてはいかがでしょうか。

WEB予約