Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
【京都】カップル向け着物レンタルの選び方!人気デートスポットも一挙公開

【京都】カップル向け着物レンタルの選び方!人気デートスポットも一挙公開

2020.05.04
風情ある街並みと多くの観光名所を有する京都で、カップルで散策デートしたい方も多いのではないでしょうか。カップルで京都の街歩きを楽しむ際は、おそろいの着物姿にすることがおすすめです。

京都には多くの着物レンタル店があり、カップル用のレンタルプランを用意しているお店も少なくありません。

そこで今回は、カップルで京都の着物レンタル店を選ぶポイントやレンタルプランの料金相場、おすすめのデートスポットを解説します。

カップルで京都の着物レンタル店を選ぶ5つのポイント

京都の着物レンタル店を探す際は、どうしても値段の部分に注目してしまいますが、安さだけを基準にすることはおすすめできません。

カップルで一緒におそろいの着物姿で着物デートを楽しむのであれば、2人が満足できるセット内容であることはもちろん、デートに利用しやすいことも重要です。

まずはカップルで京都の着物レンタル店を選ぶときの5つのポイントをお伝えしていきます。

カップルプランがあるかどうか

カップルプランがあるかどうか

カップルで着物レンタルする場合は、お店のプラン内容にカップルプランがあるかどうかを確認しましょう。

カップルプランは、カップルが一緒に着物レンタルができるプランで、男女別々に着物レンタルをするよりも、お値段やサービスがお得になっています。

また、着物レンタルは男性用・女性用でプランが分かれていて、別々にレンタルすると総額が分かりにくいことがほとんどです。

一方、カップルプランは2人分の料金がまとめられているため、総額を簡単に把握できます

そのため、カップルで着物レンタルする場合は、カップルプランの用意されているお店がおすすめです。

カップルプランを利用して着物レンタルをすれば、デートの予算が決めやすいですよ。

着物レンタル店の立地

着物レンタル店の立地

着物レンタル店を選ぶときは、お店の立地にも注目しましょう。

着物レンタルはお店で着物に着替えるため、お店の場所が行きたい観光スポットから離れていると不便です。

観光スポットのルートを考慮し、移動しやすい店舗を選びましょう。

レンタルした着物を当日返却するプランの場合、決められた最終返却時間までに着物を返却する必要があります。

お店の場所は、観光スポットからの帰りに自然と立ち寄るエリアにあると便利です

また、着物姿でいると長距離は歩きづらいため、公共交通機関を利用しやすい立地であることも重視しましょう

駅やバス停から徒歩圏内にあるお店がおすすめです。

着付けにかかる時間

着付けにかかる時間

着物をレンタルしたら、すぐに出掛けたい方も多いのではないでしょうか。

しかし、着物レンタル店によっては着物を用意するための待ち時間が発生するだけでなく、着付けに時間がかかる場合もあります。

着付けの時間が長くかかると、計画したデートスケジュールが台無しとなってしまうため、店を訪れてから着付けが終わるまでにかかる時間を把握することも重要です。

着物レンタル店は着付けスタッフが在籍していて、着付けサービスを行ってくれます。

お店に到着してから着付けが終わって出掛けられるまでの時間は、1時間~2時間程度を目安に考えましょう。

着付けにかかる時間を考慮して、余裕をもってスケジュールを立てることが着物レンタルを利用するときのポイントです。

着物のデザインの豊富さ

着物のデザインの豊富さ

着物レンタル店を選ぶときにチェックしておきたいのが、レンタルできる着物のデザインです。

着物は色や柄がとにかく豊富で、昔ながらのデザインのものもあれば、現代ならではの柄も。

特に女性は自分の好みのデザインの着物がレンタルできるかチェックしておきましょう。

レトロデザインや淡色のデザインの着物があるお店だと、トレンドの着物コーディネートに変身できちゃいますよ。

無料サービスの充実度

無料サービスの充実度

着物レンタル店によっては、無料サービスが受けられることがあります。

例えば、旅行先で着物レンタルをする場合は、荷物預かりが無料の着物レンタル店を選べば安心です。

身軽な状態で着物姿でのお出かけを楽しむことができますよ。

価格が安い着物レンタル店でも、オプション等を追加すると結局費用が高くなることもあるので、無料サービスはチェックしておきましょう。

カップル向け着物レンタルプランの料金相場は?

では実際にカップルで着物レンタルをする場合、いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?

カップルプランの料金相場と、女性向けプラン・男性向けプランと比較してみましょう。

カップルプランはお得!見逃し厳禁

カップルプラン約4,000~10,000円
女性向けプラン約2,000~5,000円
男性向けプラン約2,500~6,000円

上記の表のように、カップルプランの価格設定は男女別プランの総額よりも安いことが特徴です。

ただし、カップルプランは以下に挙げるものがオプションとして含まれていないケースもあります。

  • ヘアセット
  • 髪飾り
  • 帯飾り
  • 半襟
  • 羽織(冬用)
  • ストールやファー(冬用)
  • 雨傘

オプションを追加する場合は別途料金がかかるため、料金相場はオプションも含めて考えましょう。

京あるきは事前予約でカップルプランがお得になる

京あるきは事前予約でカップルプランがお得になる

「京あるき」は、京都で着物デートを楽しみたい方のために、カップルプランを用意しています。

利用料金は通常11,000円であるものの、事前予約した場合は5,990円(税抜)とお得に利用可能です

また、京あるきはレンタル内容も充実しています。

男性女性
  • 着物
  • 羽織
  • 長襦袢
  • 着付小物
  • 雪駄
  • 着物
  • 長襦袢
  • 着付小物
  • 巾着
  • 草履

京あるきのカップルプランは、来店して着物を選んでから出発までにかかる所要時間が30分前後と、とてもスピーディーです

プロの着付け師・美容師がコーデしてくれるため、時間に余裕を持って着物デートを楽しめます。

京都の着物デートにおすすめの観光スポット

京都には、着物の装いで訪れたい観光スポットがいくつもあります。

今回は、中でも着物デートにおすすめの人気スポットを、祇園・東山エリア、京都駅周辺、嵐山エリアに分けてご紹介します。

最後は、各スポットにおける見どころや基本情報と、エリア近くにある着物レンタルのおすすめ人気店を紹介します。

歴史的な風情が楽しめる祇園・東山エリア

京都でも有数のデートスポットが集まるエリアです。

徒歩でいくつものスポットに行くことができるので、アクティブにデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

●八坂神社

八坂神社は7月に行われる「祇園祭」で有名な神社です。

広い境内には荘厳な本殿をはじめ、祭事が行われる舞殿、美人祈願で人気の美御前社などがあります。

所在地京都府京都市東山区祇園町北側625番地
営業時間終日(24時間参拝可)
定休日無休

●清水寺

清水寺は高さ約12mの舞台上にある本殿がよく知られています。

重要文化財の仁王門や三重塔なども人気のスポットです。境内に流れる音羽の滝は、恋愛成就の御利益があるといわれています。

所在地京都府京都市東山区清水一丁目294
営業時間6:00~18:00
夜間特別拝観期間は21:30まで(21:00受付終了)
定休日無休

●高台寺

豊臣秀吉の正室だった北政所が、夫の死後に冥福を祈るために建立した寺院です。境内には伏見城から移築された利休好みの茶室や、北政所手植えと伝えられている枝垂桜など多くの見どころがあります。

所在地京都府京都市東山区高台寺下河原町526番地
営業時間9:00~17:30(17:00受付終了)
夜間特別拝観期間は22:00まで(21:30受付終了)
定休日無休

●祇園・東山エリアに行くなら【京あるき】清水高台寺店へ

「京あるき」清水高台寺店は、市バスの東山安井バス停から徒歩2分の距離にあります。

紹介した八坂神社・清水寺・高台寺も徒歩圏内にあり、祇園・東山エリアの着物デートにおすすめです。

所在地京都府京都市東山区下弁天町49
2F/3F(2F受付)
営業時間10:00~19:00(最終受付17:00)
返却は18:00まで
定休日年末年始

駅近の名所ではんなりと過ごすなら京都駅周辺

京都に初めて来るカップルにおすすめなのが京都駅周辺です。

飲食店も多いので、着物で歩き疲れたときにも休憩しやすいですし、屋内で遊べるスポットも多いのでお天気が不安なときにおすすめです。

●京都タワー

高さ131mを誇る、京都のランドマークと呼べる建造物です。

地上100mに位置している展望台からは、京都市街を360度一望できます。

所在地京都府京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1
営業時間9:00~21:20(最終入場21:00)
定休日無休

●東寺

796年に創建された東寺は、1200年以上の歴史を京都と共に歩んできました

日本で一番高い五重塔や、講堂に安置された21体の仏像からなる立体曼荼羅をぜひ見学してみてください。

所在地京都府京都市南区九条町1番地
営業時間金堂、講堂
8:00~17:00(16:30受付終了)
宝物館、観智院
9:00~17:00(16:30受付終了)
定休日無休

●京都水族館

京都の豊かな水源における生態系を中心に、さまざまな展示やイベントが見どころとなっています。

イルカのパフォーマンスやペンギン展示を楽しんだ後は、館内カフェのマドラー付きドリンクがおすすめです。

所在地京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
営業時間【4月~10月】
9:30~18:00
【11月~3月】
9:30~17:00
定休日無休

●京都駅からアクセス抜群の【京あるき】京都四条本店

「京あるき」京都四条本店は地下鉄四条駅から徒歩2分の距離にあります。

四条駅から京都駅までは地下鉄1本で行けるため、紹介した3つのスポットにアクセスしやすい好立地です。

所在地京都府京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町582 さがの館ビル2F
営業時間10:00~19:00(最終受付17:00)
返却は18:00まで
定休日年末年始

京都らしいデートが楽しめる嵐山エリア

【嵐山】京都らしいデートを楽しむ

京都の観光スポットの中でも人気が高く、カップルから支持を集めているのが嵐山です。

着物姿が似合う場所も多いので、着物レンタルをしてのお散歩や食べ歩きを満喫したいカップルにおすすめです。

●渡月橋

嵐山のシンボルとも言える渡月橋は、バックにして着物姿の写真を残すも良し、カップルで歩いて渡ってみるも良しのスポットです。

特に春の桜のシーズンと、秋の紅葉のシーズンは圧巻の景色。

嵐山に足を運んだら一度は訪れたいデートスポットです。

所在地嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 右京区 京都市 京都府 616-8385
アクセス京福電鉄・阪急「嵐山」駅より徒歩約5分
定休日無休(※天候状況によっては変更の可能性あり)

カップルで着物を着て今回紹介したスポットを観光する際は、京あるきの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

●嵐山に行くなら好立地の【京あるき】京都四条本店

着物レンタルをして嵐山エリアにお出かけする場合は、宿泊先に近いお店や、駅からアクセスが良いお店を選びましょう。

宿泊先が四条周辺や京都駅周辺の場合、地下鉄四条駅から徒歩2分の「京あるき」京都四条本店がおすすめです。

また大阪方面から阪急を使って京都に来るカップルや、新幹線で京都駅に来るカップルも、アクセス良好でおすすめです。

所在地京都府京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町582 さがの館ビル2F
営業時間10:00~19:00(最終受付17:00)
返却は18:00まで
定休日年末年始

まとめ

京都のカップルデートは、着物に着替えることで一層楽しむことができます。

着物レンタル店は、カップルプランを用意しているところを選びましょう。カップルプランは男女別々にレンタルするよりお得で、約4,000~10,000円が料金相場です。

京都はゆったりとした雰囲気の人気観光地や歴史ある寺院が多く、着物デートで街散策にぴったりの場所となっています。

カップルで京都を着物デートする際は、電車・バスなど公共交通機関で移動しやすい立地で、着付けにかかる時間は短い着物レンタル専門店の利用がおすすめです。

WEB予約