Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
着物向けヘアアレンジでおしゃれに!ロング・ショートの長さ別似合わせヘアとは?

着物向けヘアアレンジでおしゃれに!ロング・ショートの長さ別似合わせヘアとは?

2021.08.25

着物を着るときには、普段とは少し違うヘアスタイルを楽しんでみませんか?

着物に似合うヘアアレンジで、より美しく、おしゃれに仕上げてみましょう。

今回は、髪の長さ別に着物に似合うおすすめのヘアアレンジの方法をご紹介します。

セルフで簡単にできるヘアアレンジもご紹介しますので、着物でお出かけをする予定がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ロング〜セミロングさん向けヘアアレンジ

髪が長めの人におすすめしたいのは、着物の衿元が美しく見えるアップスタイルのヘアアレンジです。

ポニーテールやまとめ髪で着物に似合うヘアアレンジをしてみましょう。

トレンド感たっぷりのリボンを使ったヘアアレンジ

こちらはトレンドのリボンを使ったヘアアレンジです。

一つ結びにリボンを巻きつけるだけなので簡単!

髪を結ぶ位置を高くすれば元気で明るい印象になりますし、低い位置だと大人っぽく品がある印象に仕上がります。

リボンはプレゼント包装に使うものや手芸屋さんで売られているものでOK!

毛量が多い方はリボンバレッタを使ったハーフアップなどもおすすめですよ。

特別感がある編み込みアレンジのまとめ髪

ヘアアレンジが得意な人は、着物に編み込みに挑戦してみましょう。

普段のまとめ髪に編み込みをプラスするだけで特別感が出て、着物でのお出かけにもぴったりです。

着物に合わせて和の雰囲気に仕上げたいときは、ちりめんでできた髪飾りを合わせてみましょう。

カジュアルにはずしたい人は、パールピンやカラフルなアメピンを合わせてもかわいいですよ。

とびきりかわいいツインテヘアアレンジ

着物には和髪のイメージを持つ人も多いですが、着物のデザインやお出かけ先に合わせて自由にヘアアレンジを楽しむことができます。

こちらはピンクの着物に合わせたツインテールのヘアアレンジです。

高い位置で結べば、甘い雰囲気に仕上がりますよ。

ミディアム〜ショートさん向けヘアアレンジ

次はミディアム〜ショートの短めヘア向けのヘアアレンジをご紹介します。

髪を高い位置で結んだり、編み込んだりするのは難しくてヘアアレンジには苦労するという人も多いですが、衿元がスッキリ見えるショートヘアは着物との相性バツグンです!

ビッグヘアピンでカジュアルに仕上げるヘアアレンジ

巻いたりアップにしたりしても髪にボリュームがでにくい人は、髪飾りを大きめにしてみましょう。

存在感たっぷりの大きなヘアピンを合わせると、簡単なのにおしゃれな髪型に変身できます。

友達とおそろいにするのもかわいいですね。

髪飾りでワンポイント!着物に似合うヘアアレンジ

難しいヘアアレンジは苦手だし、巻いたりする長さも足りないという人は、髪飾りを付けるだけでも着物に似合うヘアアレンジになります。

和の雰囲気を取り入れた髪飾りは、付けるだけで華やかに。

着物の色や柄、帯とのバランスを考えながら選んでみましょう。

ショートさんならではの帽子を使ったヘアアレンジ

衿元がスッキリとしていてアップヘアにする必要がないことがショートヘアさんのメリット!

そのメリットを生かしたアレンジが帽子です。

夏場は麦わら帽子やカンカン帽、冬場はベレー帽やニット帽を合わせてみましょう。

これならヘアアレンジが苦手な人も、被るだけで個性的でおしゃれな雰囲気に変身できますよ。

京あるきは着物に似合うヘアセットが自由自在

京都に2店舗を構える着物レンタル店「京あるき」では、オプションでオーダーヘアセットが可能です。

しかも写真の持ち込み可能!

ご希望のヘアスタイルができるので、ヘアアレンジが苦手な人も安心です。

プロのヘアセットで、着物姿をもっと満喫してみましょう。

京あるきの着物レンタルプラン一覧

WEB予約