Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
【2021トレンド】人気の着物コーディネートまとめ!

【2021トレンド】人気の着物コーディネートまとめ!

2021.03.23

洋服と同じように着物にもトレンドがあります。

トレンドをおさえた着こなしをするだけで、グッとおしゃれ度もアップしますよ。

今回は、人気の着物コーディネートをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

2021年のトレンドを知る!人気の着物コーディネートまとめ

着物の色や柄はもちろんですが、どんな帯を合わせているか、足元はどんな風にコーディネートしているのか、髪型やメイクはどんなのが似合うかなど、全体をトータルで考えるのがポイントです。

白地の清楚な着物コーディネート

清楚な着物コーディネートなら白地の着物がおすすめです。

帯や髪飾りの色も自由度が高いので、自分の好きな色でコーディネートができます。

白は膨張してしまうかも、と心配な人が濃い目の色の柄が入っているものを選びましょう。

またアイボリーに近い白すぎない着物を選ぶと肌なじみも良く、レフ板効果で写真写りを良くしてくれますよ。

定番の赤い着物のコーディネート

着物は赤が着たい!という人も多いのではないでしょうか?

赤色は人気の色で、柄によって印象が変わる着物でもあります。

こちらのコーディネートのように金色を使った帯を合わせると、ゴージャスな雰囲気が出るのでパーティーシーンや式典にもおすすめです。

カジュアルダウンしたいときは、黒系や白系の帯を合わせてみましょう。

小花柄で和風モダンなコーディネート

今注目を集めているのが、小花柄の着物です。

全身に細かいお花が描かれた着物は、どこか懐かしい感じがかわいいとおしゃれさんに評判です。

衿元にレースをつけたり、ブーツを合わせるとよりおしゃれ度がアップ!

パステルカラーやくすみカラーを使った淡めのコーディネートがトレンドです。

おそろいでもっとかわいい!ピンクの着物コーディネート

二人以上で着物を着るなら、オソロコーデやイロチコーデがやっぱりかわいい!

合わせる小物や髪型も一緒にすると、双子感が出て目立っちゃうこと間違いなしです!

同じ着物でも、着る人によって柄の出方が変わるので、個性も出すことができますよ。

透明感を引き立てる青基調の着物コーディネート

お肌を白く見せて透明感を出してくれる着物コーディネートなら、青や紺を選んでみましょう。

帯は差し色にあえて反対色の赤を入れることでおしゃれに見えますよ。

黒髪さんに特に似合う着物コーディネートではないでしょうか。

美人度を上げる黒色の着物コーディネート

大人っぽい着物コーディネートなら黒色の着物がおすすめです。

落ちついた雰囲気で着るだけで美人度が上がりますよ。

帯や髪飾りはモノトーンでまとめてシックに仕上げても良いですし、差し色で好みの色を入れてみてもおしゃれですよ。

個性を引き立てるアンティーク着物コーディネート

他の人とは少し違う着物コーディネートがしたい人におすすめなのが、人気のアンティーク着物です。

定番の花や蝶々の柄ではなく、矢絣や格子柄などが人気です。

レース付きのインナーを着たり、ヘアバンドやベレー帽を合わせてハズしてみるとよりおしゃれなコーディネートになりますよ。

トレンドをおさえておしゃれに着物を着こなそう!

今回は人気の着物コーディネートをご紹介しました。

これから着物レンタルをする予定がある方や、着物でお出かけ予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

WEB予約