column コラム
着物と振袖の違いって何?初めてさんに知ってほしい3つのこと
2020.12.18女性の和装といえば着物や振袖を思い浮かべる人も多いですよね。
華やかなで美しい印象のある着物や振袖ですが、少しだけ違いがあることはご存知ですか?
今回は着物と振袖の違いについてご紹介します。
目次
着物と振袖の違いって?知っておきたい3つのポイント
まずは、着物と振袖について整理しておきましょう。
(1)振袖は着物の一種
着物と振袖の違いを考える前に知っておきたいのは、振袖は着物の一種だということです。
着物にはたくさんの種類があり、その中の一つとして振袖があります。
着物と振袖が別物だと感じてしまうのは、振袖が他の着物と比べると少し変わった形をしているからです。
振袖は、一般的にみなさんがイメージする着物と比べると袖が長く華やかな印象があります。
一方、訪問着や街歩きで着るような着物が普通の着物として定着しています。
ですので、振袖はあくまで着物の一種だけど、袖の長さという違いがあることを知っておきましょう。
(2)振袖はどんなときに着る?
長い袖が美しく豪華に見せてくれる振袖ですが、どんな場面で着るものなのでしょうか?
振袖は、成人式や卒業式などの記念になるような式や、家族や友人の結婚式に出席するとき、自身の和装の結婚式などで着用する人が多いです。
また、お祝い事の日以外にも、観光や町歩きで振袖を着用することもあります。
普段は着る機会が少ない振袖での町歩きは、いつもよりも楽しく特別な気持ちになれますよ。
(3)振袖にはどんな柄がある?
振袖を着てみたいと思った時に気になるのが、振袖の色や柄ですよね。
色は他の着物と同様、暖色から寒色までたくさんの色があります。
柄は、花や蝶などが描かれた古典柄や、幾何学模様やハートや星柄などを取り入れたモダン柄など様々です。
自分の好みに合わせて選んだり、出かける場所や場面に合わせて選ぶと楽しいですよ。
振袖で町歩きをもっと華やかに!京あるきのおすすめプラン
いつもよりもちょっと豪華に町歩きを楽しみたい!という人には、振袖レンタルがおすすめです。
高級な振袖も1日だけのレンタルなら10,000円(税抜)〜楽しめちゃいます!
おすすめプラン1.振袖プラン
本格振袖をお手頃価格でレンタルできます。
普通の着物も素敵だけど、ちょっと豪華に、華やかな姿に変身したい人に人気のプランです。
ポリエステル素材の振袖には金襴の半幅帯を合わせて、ちょうちょ結びで着付けを行います。
おしとやかだけどかわいらしい印象は、学生さんにもおすすめです。
お出かけに必要なものはすべてレンタルできるので、遠方から京都に来る人も安心のプランですよ。
おすすめプラン2.高級振袖プラン
正絹でできた高品質の高級振袖がレンタルできるプランです。
こちらのプランでレンタルできる振袖は、着物の縫い目で絵柄が途切れることがないので、より美しい仕上がりになりますよ。
帯は本格的な袋帯を合わせるので、自分ではできないような複雑な結び方で振袖を着ることができます。
観光はもちろん、神社やお寺へのお参りや食事会などにもおすすめのプランです。
こちらもお出かけに必要なものはセットになっているので安心ですよ。
振袖での町歩きで気をつけることって?
振袖は一般的なレンタル着物と比べると袖が長いので、踏んでしまわないように注意が必要です。
特に階段などでは袖を持ちながら歩くようにしましょう。
また、電車などで扉に袖が挟まってしまう可能性もあります。
町歩きを楽しい思い出にするために、振袖を着た時には少し気を付けてみましょう。
和装で観光をもっと楽しもう!
着物や振袖は、特別な日だけでなく町歩きやデートをもっと楽しくしてくれるものです。
おしゃれに手軽に楽しめる着物レンタルと華やかに豪華に楽しめる振袖レンタルからあなたに合ったものを選んでみてくださいね。