Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
京都で着物レンタルしたら絶対に行きたい!カップルに人気の名所7選

京都で着物レンタルしたら絶対に行きたい!カップルに人気の名所7選

2020.11.10

着物レンタルは京都デートをするカップルにも人気です。

いつもとは違う着物姿で一緒に歩いているだけでも楽しいですが、観光スポットや人気のカフェで思いづくりをするとより一層仲も深まりますよ。

今回は、カップルにおすすめ京都の人気スポットをご紹介します。

着物レンタルしたら行きたい人気スポット〜定番観光地編〜

まずは京都と言えばハズせない定番の観光スポットをご紹介します。

清水寺

清水寺

京都といえば清水寺を思い浮かべる人も多い定番のスポットです。

春は桜、秋は紅葉が美しく、カップルで四季の景色を楽しめますよ。

お守りもたくさんあるので、二人の末永い幸せを願ってお揃いで買ってみるのもおすすめです。

拝観時間(1月から6月)6:00~18:30
(7月〜8月)6:00~18:30
(9月〜12月)6:00~18:00
※変更の可能性あり
アクセス市バス「五条坂」下車、徒歩約10分
市バス「清水道」下車、徒歩約10分

法観寺 八坂の塔

法観寺 八坂の塔

京都らしい風景で思い浮かべる人も多いのが法観寺の八坂の塔です。

街並みの中にそびえ立つ五重塔と景色は、着物姿との相性もばっちりです。

周辺を歩いてみて、違った角度から写真を撮ってみるのがおすすめです。

お腹が減ったら三年坂や二年坂で食べ歩きもおすすめですよ。

拝観時間(法観寺)10:00~16:00
アクセス市バス「東山安井」または「清水道」下車

蹴上インクライン

蹴上インクライン

SNSでも話題になっている蹴上インクラインは、インスタ映えするスポットとして大人気です。

長く続く線路は着物姿で写真を撮る人も多く、カップルで一緒に撮ったり、撮り合いをしたり、楽しみ方はたくさんです。

敷地も広いので、着物姿が全身映るような写真を残してみましょう。

入場料無料
アクセス地下鉄「蹴上駅」下車、徒歩約3分
市バス「法勝寺」下車、徒歩約5分

着物レンタルしたら行きたい人気スポット〜ランチ編〜

着物姿で京都を歩き回るとお腹が空いてきますよね。

そんなときに立ち寄りたい、カップルにおすすめのおしゃれなご飯が食べられるお店をご紹介します。

舞妓飯(まいこはん)

舞妓飯(まいこはん)
(出典:舞妓飯 祇園宮川町店)

1口サイズのかわいい天ぷらランチがいただけるお店です。

お皿に並ぶ天ぷらは写真映えもばっちりで、お腹もいっぱいになる一品です。

人気のお店なので、予約しておくと安心ですよ。

営業時間(ランチ)11:00~15:00
定休日月曜日
アクセス京阪電車 祇園四条より徒歩約5分
阪急電車 河原町より徒歩約10分
祇園四条駅から400m

醸しや 奥

醸しや 奥
(出典:祇園発酵料理 醸しや 奥)

本格的な和食ランチが食べたいなら、祇園エリアの醸しや 奥がおすすめです。

京野菜や旬の食材を使った定食がコースメニューでいただけます。

少しお値段ははりますが、京都での思い出を残したいというカップルにおすすめです。

お店は純和風の作りで着物姿にもマッチしますよ。

営業時間(ランチ)11:30~15:00
定休日水曜日・第1、第3火曜日
アクセス京阪本線「祇園四条駅」6番出口から徒歩約5分

着物レンタルしたら行きたい人気スポット〜カフェ編〜

慣れない着物レンタルで歩き疲れた時や、甘いものが食べたくなったときにおすすめのスポットをご紹介します。

here Kyoto

here Kyoto
(出典:here)

カヌレとコーヒーがいただけるカフェです。

落ち着いた雰囲気の店内は男性も入りやすいのでカップルにおすすめです。

夏は冷たいカフェラテを、冬は温かいホットコーヒーを、お店自慢のカヌレと一緒に楽しんでみましょう。

営業時間9:00~18:00
定休日不定休
アクセス京都市営地下鉄東西線「二条城前駅(出入口2) 」徒歩6分
京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅(出入口4ー1) 徒歩6分
阪急京都本線「烏丸駅(出入口22)」徒歩9分

よーじやカフェ 祇園店

よーじやカフェ 祇園店
(出典:よーじやカフェ祇園店)

コスメや小物が京都のお土産として親しまれているよーじやはカフェも運営しています。

よーじやカフェでは、よーじやのロゴ入りのかわいいドリンクやスイーツをいただくことができます。

定番の抹茶を使ったメニューや甘いものが苦手な男性向けのメニューも。

着物とロゴの相性は抜群なのでぜひ足を運んでみてください。

営業時間11:00~17:30
定休日年中無休
アクセス京阪「祇園四条駅」徒歩5分

カップルで着物レンタルを満喫しよう!

今回はカップルで行きたい京都のおすすめスポットをご紹介しました。

京あるきは四条の中心地にある四条本店と、清水・祇園エリアの京都祇園店があります。

行き先に合わせて着物レンタルをするお店を選んでみてくださいね。

WEB予約