Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
【真似するだけでOK】おしゃれさんが実践する着物アレンジ5選

【真似するだけでOK】おしゃれさんが実践する着物アレンジ5選

2021.04.26

着物には自分でアレンジをしたり、コーディネートを工夫したりすることで、より一層おしゃれになります。

今回は、誰でも真似できるおしゃれな着物のアレンジ方法をご紹介します。

おしゃれさん必見!参考にしたい着物アレンジ5選

着物は色や柄と帯の組み合わせで印象が決まりますが、もっと個性を出したい人やトレンドを取り入れたい人はアレンジをしてみましょう。

今回は、着物にプラスするだけの簡単なアレンジをご紹介します。

着物に柄えりを取り入れてアレンジ!

簡単に着物姿の印象を変えることができるアレンジが柄えりです。

着物は長襦袢に付けた襟を見せて着るもので、定番の襟元は白色ですが、柄入りの襟でアレンジしてみましょう!

初心者さんにおすすめなのは、白地に刺繍が入った柄えりです。

少し模様が入っているだけで、顔周りが華やかに見えますし、着物姿がより華やかになりますよ。

アクセサリーをつけてアレンジ!

着物を着るときにはお気に入りのアクセサリーを身に着けてアレンジしてみましょう。

着物にはピアスやネックレスはNGという人もいますが、それはあくまで礼装などのマナーが求められる場所だけです。

お出かけや観光で着物を着用するときには、思いっきりおしゃれを楽しんでみてください!

パール素材やストーンなども身につけると、ゴージャスに見えますよ。

着物×帽子でレトロにアレンジ!

帽子は洋服に合わせるだけでなく、着物に合わせてアレンジすることができます。

ベレー帽やボーラーハットなどを着物に合わせることで、一気にレトロな雰囲気になりますよ。

ヘアアレンジの代わりにもなるので、ショートヘアの人にもおすすめのアレンジです。

スカートを合わせて個性的にアレンジ!

意外な組み合わせでアレンジができるのが着物とスカートです。

着物の中にロングスカートを履くことで裾から少しだけ見えるスカートがおしゃれな印象に。

チュール素材やシフォン素材など着物とは少し素材が違うスカートを合わせると上級者風のアレンジになりますよ。

レースを取り入れてかわいいアレンジ!

着物をかわいくアレンジできるのがレースです。

半襟や帯飾り、髪飾りなどにレース素材を取り入れることでかわいくおしゃれに仕上がりますよ。

足元にレース素材の足袋など履いてみても、さりげなくおしゃれをアピールできます。

着物をお手軽アレンジでおしゃれ度アップ

今回は着物に取り入れたいアレンジをご紹介しました。

堅苦しいと思われることもある着物ですが、お出かけの着物は自由にアレンジをしてOKです。

洋服感覚でコーデを考えてみたり、トレンドのアクセサリーを少しだけ取り入れるなど思いっきりおしゃれを楽しんでみましょう!

WEB予約