Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
【真似するだけでOK】おしゃれさんが実践する着物アレンジ7選

【真似するだけでOK】おしゃれさんが実践する着物アレンジ7選

2021.04.26

着物は自分でアレンジをしたり、コーディネートを工夫したりすることで、より一層おしゃれになります。

今回は、誰でも真似できるおしゃれな着物のアレンジ方法をご紹介します。

おしゃれさん必見!参考にしたい着物アレンジ7選

着物は色や柄と帯の組み合わせで印象が決まりますが、もっと個性を出したい人やトレンドを取り入れたい人はアレンジをしてみましょう。

着物のアレンジと言えば真っ先に思い浮かぶのは帯の結び方を変えることですが、初心者さんにはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、着物にプラスするだけの簡単なアレンジをご紹介します。

そもそも着物ってアレンジして良いの?

そもそも着物ってアレンジして良いの?

着物にはマナーやルールがあるので、アレンジするのはダメだと思っている人もいますが、お出かけの着物アレンジはOKです。

マナーを守る必要があるのは、フォーマルなシーンで、例えば冠婚葬祭に着物で出席するときなどです。

観光やお出かけなどおしゃれ着やおでかけ着としての着物は、私服のような感覚で楽しむことができます。

どうすればかわいくできるか、自分のなりたい姿をイメージしながらアレンジしましょう!

着物に刺繍衿を取り入れてアレンジ!

簡単に着物姿の印象を変えることができるアレンジが刺繍衿です。

着物は長襦袢に付けた衿を見せて着るもので、定番の衿元は白色ですが、刺繍入りの衿でアレンジしてみましょう!

初心者さんにおすすめなのは、白地に刺繍が入った刺繍衿です。

少し模様が入っているだけで、顔周りが華やかに見えますし、着物姿がより華やかになりますよ。

アクセサリーをつけてアレンジ!

着物を着るときにはお気に入りのアクセサリーを身に着けてアレンジしてみましょう。

着物にはピアスやネックレスはNGという人もいますが、それはあくまで礼装などのマナーが求められる場所だけです。

お出かけや観光で着物を着用するときには、思いっきりおしゃれを楽しんでみてください!

パール素材やストーンなども身につけると、ゴージャスに見えますよ。

着物×帽子でレトロにアレンジ!

帽子は洋服に合わせるだけでなく、着物に合わせてアレンジすることができます。

ベレー帽やボーラーハットなどを着物に合わせることで、一気にレトロな雰囲気になりますよ。

ヘアアレンジの代わりにもなるので、ショートヘアの人にもおすすめのアレンジです。

スカートを合わせて個性的にアレンジ!

意外な組み合わせでアレンジができるのが着物とスカートです。

着物の中にロングスカートを履くことで裾から少しだけ見えるスカートがおしゃれな印象に。

チュール素材やシフォン素材など着物とは少し素材が違うスカートを合わせると上級者風のアレンジになりますよ。

レースを取り入れてかわいいアレンジ!

着物をかわいくアレンジできるのがレースです。

半襟や帯飾り、髪飾りなどにレース素材を取り入れることでかわいくおしゃれに仕上がりますよ。

足元にレース素材の足袋など履いてみても、さりげなくおしゃれをアピールできます。

ふわふわの兵児帯でアレンジ

兵児帯と言えば、浴衣に合わせたり、子どもが着物に合わせたりするイメージを持つ人もいますが、着物のアレンジにも使えるんです!

ふわふわの兵児帯を帯にプラスするだけで華やかさがアップします。

結び方によってガーリーにも清楚にもできるアイテムなので、着物コーデが何か物足りないときに使うことができますよ。

定番の白でかわいさをプラスするのも良いですし、差し色でカラフルな兵児帯を使ったアレンジも良いですね。

撮影小物でアレンジ

着物でお出かけといえば写真撮影は欠かせませんよね。

アレンジの一つとして準備したいのが、写真を撮るときに使う撮影小物です。

写真を華やかにしてくれたり、おしゃれに見せてくれますよ。

トレンドはドライフラワーの小さい花束や、動物モチーフのお面です。

100均などでも手に入るので、着物を着る前にはアレンジの一つとして加えてみましょう。

着物をお手軽アレンジでおしゃれ度アップ

今回は着物に取り入れたいアレンジをご紹介しました。

堅苦しいと思われることもある着物ですが、お出かけの着物は自由にアレンジをしてOKです。

洋服感覚でコーデを考えてみたり、トレンドのアクセサリーを少しだけ取り入れるなど思いっきりおしゃれを楽しんでみましょう!

WEB予約