Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
かわいい着物10選!おすすめコーデやアレンジを大公開

かわいい着物10選!おすすめコーデやアレンジを大公開

2021.04.19

おしゃれ女子の間で人気の、かわいい着物を使ったコーディネートをご紹介します。

アレンジ方法やコーデのコツをご紹介しますので、ぜひ参考にして真似してみてくださいね。

真似するだけでおしゃれになれる!おすすめ着物コーデ10選

着物は柄や色で選ぶだけでなく、どんな帯を合わせるのか、小物は何を選ぶのかで仕上がりの印象が大きく変わりますよ。

トレンドを押さえた小花柄の着物コーディネート

トレンド感たっぷりの小花柄着物を使ったコーディネートです。

柄を目立たせたいときには、帯は淡い色や薄い色を選ぶのがおすすめです。

着物と同系色の淡色帯を合わせて、まとまりのあるおしゃれでかわいい印象に仕上げています。

赤を差し色に使ったかわいい着物コーディネート

こちらは、帯の赤色が際立つ着物コーディネートです。

着物の柄で使われている赤色を帯や髪飾りで使うことで、統一感が出ています。

はっきりとした色味を取り入れるときには、まとまりを意識するとおしゃれになりますよ。

赤×金のゴージャスな着物コーディネート

かわいい着物の定番と言えば、明るい印象と女性らしさが出る赤色です。

赤色と相性が良いのが金色です。

帯は金色の刺繍が入ったものを選ぶことでゴージャスな印象に。

お祝い事の日や特別な日には赤色のかわいい着物に金色を使って華やかに演出してみましょう。

インナーを合わせた個性派着物コーディネート

着物の中にハイネックのインナーを合わせたコーディネートです。

定番の半襟や伊達襟ではなくフリル付きインナーを合わせることで、一味違う着物姿に仕上がります。

レトロな着物コーディネートがしたい人におすすめです。

大人かわいいブラックの着物コーディネート

かわいい着物といえば赤やピンク、オレンジなどを思い浮かべる人が多いですが、黒で大人っぽく仕上げるのもおすすめです。

黒×白の着物は華やかさもありながら落ち着いた雰囲気に仕上るので、大人女子にもぴったり。

少し色が足りないと感じるときは、帯や髪飾りで好みの色を取り入れてみましょう。

ベレー帽を合わせたレトロな着物コーディネート

着物には定番のアップスタイルの髪型を合わせる人が多いですが、こちらはダウンスタイルにベレー帽を合わせたコーディネートです。

被るだけでどこか懐かしいようなレトロかわいい仕上がりに。

ショートヘアの人や、髪を明るくできない人は、帽子を取り入れると簡単にトレンド感のある着物姿にできますよ。

イロチにぴったりの白系着物を使ったかわいいコーディネート

友達と一緒に色違いで着物を楽しみたい人におすすめなのが白色の着物です。

白色の着物はどんな色の帯も合わせられるので、自由度が高いのが特徴です。

こちらは帯と髪飾りをそれぞれピンクとパープルにしておそろいの着物コーディネートに。

白色の着物は顔周りも明るく見えるので写真写りも期待できますよ。

柄入りの帯でおしゃれかわいく仕上げる着物コーディネート

着物の柄から選ぶ人が多いですが、帯の柄をメインにして着物コーディネートを楽しんでみるのもおすすめです。

こちらは、着物の柄はあえてシンプルにして帯に花柄を使っています。

柄×柄だとごちゃごちゃしてしまいますが、これならかわいい帯が際立ちますね。

着物にスカートを合わせたコーディネート

今トレンドなのは、スカートを合わせたレトロモダンなコーディネートです。

着物の裾から見えるスカートは、他の人と差をつけるおしゃれさ。

丈が短い着物にも使えるテクなので、高身長の人にもおすすめですよ。

レースを合わせた甘かわいいコーディネート

こちらは襟元にレースを取り入れたコーディネートです。

和の雰囲気の着物に意外にマッチするのがレース素材!

レースを少し取り入れるだけでロマンチックなかわいいコーディネートに仕上がります。

半襟や帯飾りで取り入れてみましょう。

かわいい着物でお出かけしよう!

今回はかわいい着物コーディネートをまとめてご紹介しました。

好みの柄や色で選んだり、小物をメインで考えたり、友達とおそろいにしてみたりとコーディネートの方法は様々です。

ぜひポイントをおさえて自分だけのかわいい着物姿に仕上げてみましょう!

WEB予約