Skip to main content

京都観光にぴったりな
着物・浴衣レンタル店 京あるき

店舗予約

京都四条本店

075-213-7171

京都祇園店

075-541-7761

大阪梅田店

06-6374-5589

大阪なんば店

06-6633-2150

kimono

column コラム

kimono
安くて可愛い着物をgetするには?お得に和装を楽しむ方法

安くて可愛い着物をgetするには?お得に和装を楽しむ方法

2021.05.20

着物は高級品のイメージがありますが、できれば安くゲットしたいですよね。

今回は、安くて可愛い着物を手に入れる方法をご紹介します。

和装をお得に楽しむ!安くて可愛い着物を手に入れるには?

一度は着物が着てみたいけど、着物って高いし手が出しづらいですよね。

しかも何着も買うことは難しいので、一着選ぶ必要があるけど飽きそうで怖い、という声も。

そんな方にお得に和装が楽しめる方法をご紹介します。

そもそも着物はなんで高級?

そもそも着物はなんで高級?

着物には、絹という素材が使用されています。

私達が普段着る洋服には使われることがあまりない正絹は高級品で、正絹の糸で織られる着物は値段が高くなるというわけです。

そして、着物を織ったり、着物に使用する反物を染める作業は、全て職人さんの手作業で行われます。

着物や技法が伝統工芸に指定されていることもあり、時間と貴重なスキルを使って作られます。

そのため、着物は洋服などと比べるとかなり高級になります。

着物の素材に注目

着物の素材に注目

着物は良い素材が使用されているから値段が高いとご説明しましたが、実は安い素材で作られているものもあります。

ポリエステルなどの化学繊維で作られた着物があり、私達が普段買う洋服と変わらない値段で購入することができます。

化学繊維で作られた着物は、色や柄のバリエーションが多く、可愛いものを選ぶことができますよ。

少しでも安い着物が欲しい人は、素材に注目してみましょう。

初心者さんこそ安い着物がおすすめ!

初心者さんこそ安い着物がおすすめ!

化学繊維を使った着物は、正絹を使った着物より質が落ちてしまうのは確かです。

ですが、初心者さんにこそ化学繊維を使った安い着物がおすすめです。

化学繊維の安い着物なら汚してしまってもお手入れが簡単ですし、着物の練習にも使えます。

流行りのレトロ柄やヴィンテージ風な着物コーディネートにも挑戦しやすいですよ。

安い着物を手に入れるなら通販を探してみよう

安い着物を手に入れるなら通販を探してみよう

安い着物を探すなら、通販サイトで探してみるのがおすすめです。

呉服店や着物専門店では高級な着物が多いため、通販を探してみましょう。

「着物+色名」「着物+柄名」「着物+レトロ」「着物+可愛い」などで検索してみるとたくさんヒットしますよ。

一度だけ着物が着たいなら”着物レンタル”

一度だけ着物が着たいなら”着物レンタル”

安い着物が欲しいけど購入しても一回しか着なさそう、一度だけ試しに着てみたい人は着物レンタルがおすすめです。

着物レンタルは、好きな着物を選んで着付けをしてもらうことができます。

着物を着るときに必要なアイテムはセットになっているので、着物を初めて着る人や、一度だけ着てみたい人におすすめです。

着物レンタルなら高級着物がお手頃価格で着られる!

着物レンタルは1日だけの期間ですが、自分では購入できないような高級着物をレンタルすることができます。

特別な日のお出かけに着物を着たい人や、旅先の思い出を残すために着物を着たい人はレンタルをしてみましょう。

レンタルなら、自分では購入しないような色や柄に挑戦したり、友達とおそろコーデを楽しんだりできますよ。

着物レンタルでできるコーディネートはこちらの記事で詳しく紹介しています。

京都の着物レンタルなら京あるき

今回は安くて可愛い着物をゲットする方法と、お手頃価格で可愛い着物を着る方法をご紹介しました。

京都の着物レンタル店「京あるき」では、トレンド着物や高級着物をお得な価格でレンタルすることができます。

街歩きやお出かけの際に、ぜひご利用ください。

WEB予約